ここから本文です

鎮西無双と呼ばれた武勇、偉大な実父と岳父、どん底からの復活など面白い要素をた...

kyo********さん

2015/6/2519:45:38

鎮西無双と呼ばれた武勇、偉大な実父と岳父、どん底からの復活など面白い要素をたくさん持ってる立花宗茂が大河ドラマの主人公に選ばれないのはなぜでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2015/6/2608:19:38

地元である柳川市にまだ本格的な誘致のための組織づくりが行われていないようです。

ただ、子孫の立花氏の話によると柳川市では宗茂よりも妻の闇千代の方を主人公にという意見が多いらしいです。


現在立花宗茂のNHKへの働きかけに関しては柳川市よりも大分県と大分市の方が熱心で、
大分県は大友宗麟と立花宗茂のダブル主人公制の脚本案をNHKに提出しています。

前半の主人公が宗麟で後半の主人公が宗茂という企画でして、
NHK側からも好評価をもらったそうです。

※今年の春に2回目となるNHKへの宗麟と宗茂の説明会が行われました。


このように宗茂の大河化がなかったのは地元からの働きかけがなかったからというのが理由としては考えられます。


ただし、子孫の立花氏が個人的にNHKに働きかけたことはあったようですが、行政として自治体が動いたことはなかったようです。

今年、大分県では宗麟と宗茂を大河化するための誘致運動の会員数が200名を越えたとの発表があり、
大友一族(宗麟宗茂)の大河ドラマ化実現に向けて近づいたのではないでしょうか。

「岳父」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/6/2823:12:29

宗茂はある意味凄すぎて主人公向きな武将って感じがないですね

宗茂とは正反対ながらも後半生は名君になった水野勝成のほうが向いてる気がします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる