ここから本文です

交通費の不正受給について。

nac********さん

2015/6/2521:55:13

交通費の不正受給について。

会社の先輩に電車とバスで通勤している方がいるのですが、帰りは親の帰り道沿いだから必ず迎えに来てもらっている人がいます。
通勤手当は往復の公共交通機関の料金をもらっていますが、帰りは車ということは通勤手当の半分を不正受給していることになりませんか?

会社の規定では、通常公共交通機関を利用して通勤する場合はその額を支給する。これに違反した場合は懲戒処分の対象となる、とあります。
たまに車で帰るならまだしも、日常的に迎えに来てもらっているなら半額分しかもらうことができないと思うのですが。。。

業務の1つとして、そのような事案を調査して対応しなくてはいけないのですが、もし法律的?に問題がないのであれば調査はできないので、
もし詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
カテゴリが違ったらすみません。法律うんぬんではなく会社の規定に準じて対応が決まるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足説明不足で申し訳ありません。
定期券購入ではなく、電車とバスはチャージしながら乗っているようです。
会社からは半年ごとに利用区間の相当額を給与と一緒に振り込んでいます。
その際に定期券購入の証拠の提出義務はないので、実際に支給額を定期購入に充てたかどうかは確かめていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2015/6/2521:57:41

法律的に言っても不正受給ですから業務上横領の可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/6/2616:12:45

話としては、ちょっと微妙。

例えば、使う必要のない経路を申告したような場合なら不正でしょう。
または、徒歩や自転車等でも通勤できるような区域を電車で申請して交通費をもらい、実際は徒歩なんていう場合も不正かと思います。

しかし、このケース、現実に、電車やバスを利用しなければ通勤不能の経路で、それを申請して、実際には、会社から受け取った交通費の内で自分の裁量で処理していることまで不正と言えるかどうか。

この「自分の裁量」が詐取になるかは、会社の判断しだいでしょう。

『いらないはずのものをもらっている』なら、不正は明らかなんですが、『必要なものだけど、使い方を活用している』のは、会社の判断によります。

あと、「所定の交通手段を取らないと通勤災害にならない」と、未だにこういう勘違いを書く人がいるようですが、通勤災害と、会社申請の経路は何も関係ありません。
通勤災害の判断自体、会社がするものではなくて労基署が行います。
そのときに、「会社にどういう経路で申告している」かなど無関係で、あくまでも「合理的に見て通勤の途上であると判断できるかどうか」だけです。

sun********さん

2015/6/2615:56:27

半年分の定期代と、毎日はらう電車代とを比べれば
片道とはいえ定期代のほうが安くなる場合もありますよ。

問題となるのは
もしも帰り道で事故にあった場合でしょうね。

通勤経路として提出していない経路であれば
通勤災害には当たりませんから、労災は適応できません。

rin********さん

2015/6/2522:01:32

定期代に半額とかいう概念ないし、別に不正受給じゃないんじゃない?
仮に公共交通機関利用してて、帰りは送迎だったら、定期代は半分しかださないって話も変じゃないですか?定期代は変わらないのに。
まあ、定期を購入しないで、交通費浮かせてるっていう証拠でもでるなら、話別かもしれないですけど、調べようがないと思いますよ。
法的に何かは別にないと思う。
しいていうなら、送迎で帰宅時、交通事故になっても所定の通勤手段じゃないから労災になりませんよくらいかな。

noz********さん

2015/6/2521:58:22

法律うんぬんではなく会社の規定に準じて対応が決まるもの
だと思います。
会社のルールは法律以前の問題ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる