ここから本文です

新国立競技場、政府は現デザインのまま2つのゼネコンと契約協議中らしいですが、...

yub********さん

2015/6/2609:36:16

新国立競技場、政府は現デザインのまま2つのゼネコンと契約協議中らしいですが、そのゼネコンとは何処ですか?
情報得た方いますか?

設計図無しで、積算・契約にこぎつけるのですかね・・・
これが契約になってしまったら、犯罪に当たりませんか?
全て民間の資金ならばありえますが、税金も投入されるわけですから・・・

それにしても、チャリンコのヘルメットのような流線型が好きなんですね。私が初めてあのデザインを見た時、ダサい・田舎くさいと思いましたよ。経済的・機能的・社会性・景観、全く考えていないと思いました。
そう思いません?

閲覧数:
728
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2015/6/2622:49:21

本来は250万以上の工事は随意契約できません・・450万SDR(約6億)以上の工事はWTO案件政府調達で国際的な入札のかける必用がありますが・入札にかけないと本来は所管の文部科学省から叱れますが・ここまで大きい工事は手を挙げる企業は限られる・・プロポーザル方式で決まりました・・・スタンド部分が体制建設 問題の屋根工区竹中工務店です
くわしくは下記のJSCのホームページでhttp://www.jpnsport.go.jp/corp/tabid/117/Default.aspx
金額はまだ決まったません・・新国立競技場新営工事をごらんください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/3 08:31:32

有難う御座いました。政府の遣り方には不備がありますね。ごり押しは良くない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2015/7/219:53:39

質問主さんの質問に対する回答としてはずれていますが他の回答者さんが少々的外れに感じましたので投稿させて頂きました.

この工事で大もうけ!とおっしゃってる方,間違いです.
どこの会社でも出来ないような非常に難易度が高い案件は不確定要素が大きく発注者積算は難易度に関係なく行われているため赤字に陥る要素をはらんでいます.
普通の会社ならこんな冒険はする必要がありませんからお断りするでしょう.
なので,政府がお願いしたと考える方が自然だと思います.

ましてや日本中が注目する工事なので,設計変更で金額が膨らめばまたマスコミにたたかれるでしょうから中々認めてもくれないでしょう(これは小生の推測に過ぎませんが)
現に他のWTO案件が日本には多数あるにも関わらず外国企業が参加しない理由のひとつに採算性が無いことです.それほどまでに官積算は厳しく,またゼネコンはしのぎを削っている訳です.利益率を見ればお分かりになるでしょうし,株価がそれを物語っています.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2015/6/2621:19:42

900億をゼネコンと随意契約って驚きですが、見積書そのままでやってくれって言われたゼネコンもビックリでしょう。(*´ω`*)

汚職や癒着ならまだマシで、行き当たりバッタリで安倍総理の特命ってとこでしょう。プレゼンで大嘘ついたのがバレたら死活問題だから3000億なんか安いもんだって考えじゃなぃですか?

tek********さん

2015/6/2614:01:12

業界で言われる【 天 の 声 】です。

ha8********さん

2015/6/2609:46:40

すべては ゼネコン のもうけのためにあります。
おこぼれも相当推進議員に入るでしょう。 違法性の認識なしに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる