ここから本文です

夫と義母が喧嘩しました。 出戻ってきた義理姉の子の教育方針を巡り、夫と義母...

yu_ume2011さん

2015/6/2615:20:57

夫と義母が喧嘩しました。

出戻ってきた義理姉の子の教育方針を巡り、夫と義母の意見が対立。義母が泣くまでのちょっとした言い争いになりました。

義理姉は仕事上家を空ける事が多く、子

供の世話は私か義母に回ってきます。
私も二人の子を育てているので、なかなか手が回らない所もあります。

自分の子と比べてしまい、ちょっとわがままだなと思う事も多々です。

同じ屋根の下で生活している以上、容認できるところとできないところがあります。

私達の考える、極力必要以上のものを与えないという点と、甘やかさないという点で義母との相違があり、今回のような事になってしまいました。

義母の話では、自分が子育てをしている時には余裕がなかった、今は働いて余裕があるから孫に必要だと思ったから買ったと…
幼稚園では出来るのに、家では甘えてくる時にはやってあげようという内容のテレビを見たそうで、実行したようです。

夫は考えの違いがあった事に気付き、話し合いをしようと言いましたが、義母はあまり乗り気ではないようです。

その言い争いを聞いてしまったせいで、私の心がモヤモヤします。
正直、普段から義理姉の子と義理姉が嫁としては嫌ですが、義母にとっては実の娘と孫です。

私達の考えと違うのなら、私達は自分の子だけを教育して、義理姉の子は放置という形を取った方が良かったのかと感じます。

今後の義母への対応として、夫と義母の喧嘩なので、普段通りで大丈夫でしょうか?
嫁としてどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
23,994
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yomayoi_99さん

2015/6/2615:57:23

義姉さんは、そのケンカの事は知っているのでしょうか?
仕事で、居ないとは言え、義姉さんのお子さんですから
留守の間どうしてほしいか?義姉さんが決めるごとではないかと
思います。もちろん、面倒を見る者が出来るか?出来ないか?
の、話し合いが必要になりますが。一度、話し合いの場を持たれないと、
何度も起きてしまうと思いますね。

  • 質問者

    yu_ume2011さん

    2015/6/2616:19:27

    義理姉の留守中に起こった事なので、本人には知らせていません。
    今後意見の食い違いで今回のような事が再び起こらないように話し合いが必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naia55aさん

2015/6/2615:30:00

旦那さんと義姉、義母、この三者での話し合いが必要ですね。

あなたは、今迄通りの出来る範囲で構わないと思います。

ま、相手が子供ですから「差別されている」と言う気持ちを持たせない事ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ixzwei0705さん

2015/6/2615:26:47

あまり気になるようなら義姉が帰ってきているんですし、別居という手もあると思います
そうすれば気にならなくなりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mimi725さん

2015/6/2615:24:35

普段道理で大丈夫です親子喧嘩なんですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。