ここから本文です

土曜日、子供を保育園に預ける事について

ジュリエットさん

2015/6/2617:10:53

土曜日、子供を保育園に預ける事について

よろしくお願いします。

短時間保育園で子供を預けています。
賛否両論あるかと思いますが
土曜日仕事ではないのですが
子供を預けたいです。8か月です。

仕事ですか?と聞かれたので

仕事ではないです
用事があるので預けたいと素直に答えました。
何するんですか?どこに行くんですか?
昼過ぎには迎えにこれますか?
土曜日は保育士が少ないので
仕事ある方優先です
と言われました。

それは以前から言われていたので
用事がない限りは預けませんと答えました。

保育園が始まってから
仕事以外で土曜日に子供を預けた事はなく
最近はずっと土曜日は預けてません。
もちろん、子供は可愛いし
連れて行きたくないとかではなく

ただ子供のストレスになるのではないかと
心配なので預けたいです。

何度か子供を連れて買い物に行ったところ
ミルクでもオムツでも抱っこでもないのに
激しく泣いたり(普段はとても大人しいです。人見知りもしません。)
次の日に熱を出してしまったり
慣れないところに行くと
熱がでるようで、平日は仕事をして
誰にも預けられないので
子供を保育園に預けられないと困るので
土日は散歩程度に出かけるか
ずっと家にいるくらいしか出来ず
私も買わなければならないものや
買いたいものがあるので
出来れば預けたいです。

終わり次第すぐ迎えにきます
と言ったのですがやっぱり
ダメなのでしょうか。

自分の責任なので仕方ないとは思いますが
妊娠中から長い事
どこにも行けていないので
もしかしたら時間いっぱいかかるかも
しれませんがそう言われた分
堂々と預けに行くのは心苦しいです。
が、たまには息抜きしたいな
なんて思う自分もいます…。



皆さんの意見お待ちしております。

閲覧数:
3,629
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/6/2620:01:27

保育園が子供にとっての仕事場、
0歳児の子に残業させるようなものですよ。

わたしは、ネットショッピングか、少し休暇をとってお迎え前にお茶するとかそんな感じの生活ですよ。

うちの園は土曜日は両親ともに仕事の時のみ預かり可です。
平日お迎えの時間があるから残業できない分、土日は夫と交替で休日出勤したり、買い物したりすることもあります。

  • 質問者

    ジュリエットさん

    2015/6/2620:50:54

    そうなんですね。
    旦那には、お金を払ってるんだから行かせなきゃ損だと言われております。

    服は仕事帰りたまに時間がある小一時間で買えるのでいいのですが
    掃除機や冷蔵庫などを見に行きたいもので…あと物件を…。

    そんなに育児に関しては積極的でないし旦那の休みは火曜日のみで何言っても疲れてると怒鳴られるだけなのでそうゆうやり方もあることは頭に入れておきます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/6/27 02:51:52

先輩ママさんからの数々のご意見
色々と勉強になりました。
結論から言うと保育園に預けるのは辞めます。
たくさんお話し聞いていただいたので
ベストアンサーとさせていただきます。
これから母親として精進して参ります。
ホントに行き詰まった時には
ここでいただいたアドバイスを元に
また頑張って行きたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/6/2701:38:25

理由を正直に言って、何時までですか?と聞かれるだけ、まだ良心的な保育園ではないでしょうか。
うちの子の保育園でも、その様な理由では完全にNGです。
保育士が不足してますからね。

妊娠中から長いことお出かけが出来ていない、子供をつれては身動きが取りづらいとかは、恐らく多くのお母さんたちが同じ状況だと思いますので、貴方の状況を誰も特別とは見てくれないと思います。
ただ気持ちはわかります。同じ時期ありました。
言える事は、もう少しの辛抱ですよというくらいです。

とはいっても息抜きも必要な時もありますから、どうしてもと言う場合は、市などで実施している育児支援がないか調べてみてはいかがでしょうか。
私の地域では、保健福祉局の一時預かり事業で、育児疲れの解消、リフレッシュで利用できるサービスがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/6/2701:10:26

うちの子の保育園は両親共仕事って以外で土曜保育は利用出来ないから、卒園した上の子は丸5年いて利用したことないし。下の子4年目でやっぱり利用したことないんだけど。

全部で50人くらいの保育園で土曜保育はだいたい3〜4人。1人ってときもあるみたい。それで子供もあまり行きたがらないからって。両親は仕事だけど保育園じゃなく仕事が休みの実家や義実家に預ける家庭もある。

でも仕事以外の用事でも預かってくれる園なら。ちゃんと用事を話して了承得て預けても良いと思う。

mik********さん

2015/6/2622:31:55

うちの園では土曜日は仕事で預ける以外は出来ません。

子供抜きでゆっくり息抜きも兼ねてお買い物…で土曜日預けるのはダメだと思いますよ。

土曜日って保育士の数も少ないし合同保育だし、それこそお子さんにはストレスになるかもしれませんよ。
子供連れての買い物も泣かれたら大変でしょうが、この先どうやって買い物するつもりでしょうか?子連れの買い物にも慣れる必要があるだろうし、旦那さんに頼むなりネットショッピングするなり、わざわざ土曜日に預けてまで…と思います。

ran********さん

2015/6/2619:20:30

園によりますが、土曜日は平日の保育とは違います。
必ずしも担任がいるわけではなく、ミルクや離乳食もいつもとは違うペースになると思います。
異年齢での保育になると思いますし、いつものお部屋ではなく、違う保育室での保育になるかもしれません。
それもお子さんにとっては慣れない環境で、ストレスになるかもしれませんよ。

soy********さん

2015/6/2619:07:59

ダメでしょ(笑)どう考えても・・・

買い物くらい子供と一緒にいけないでどうするの?
旦那さんに預けては?
家族で解決するもんだと思うよ。