ここから本文です

落ち着いて仕事をするには・・・。 とある会社の事務職をしています。

yuk********さん

2015/6/2622:54:14

落ち着いて仕事をするには・・・。

とある会社の事務職をしています。

私は、急ぎの仕事を頼まれたり
やらないといけない仕事がいっぱいあると
あれもこれもやらなくちゃ!と頭の中がパニックになります。
パニックにならないように
普段から朝早くに出勤して早く仕事したり
仕事に優先順位を付けたりしてるのですが
それでもパニックになるのでしんどいし疲れます。
他の人は忙しそうにしてるので
手伝ってほしいと頼むのは申し訳ないです。

私は発達障害があるので
(障害者枠で働いてます)
それも影響してるのかもしれませんが・・・。

どうすれば落ち着いて仕事ができるのでしょうか?
アドバイスなどあれば教えてください。

閲覧数:
1,109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2015/6/2623:06:37

慣れと経験です。

誰でも慣れないことは、きんちょうしながらやるのでうまくいかず、複数の仕事を片付けるのも、優先順位が分からない内はパニックになる。

しかし、失敗を重ねながら、その失敗を解析し、なぜ失敗したのか、何が問題だったのか、どうすれば良かったのか、学ぶのです。
すると、1年もすれば、慣れてきてパニックにならなくなります。

「パニックにならないように」ではなく、初めはパニックになるのは仕方ないのだから、「なぜ失敗したのか」「うまくできなかったのか」考えましょう。

でも、発達障害だと、失敗の解析を自分でできないかもしれないので、専門家に相談しましょう。

どんな人間でも、すぐには変われません。

質問した人からのコメント

2015/7/4 00:55:15

たくさんのご回答ありがとうございました。
どの回答もとても参考になりました。
ベストアンサー悩みましたが、1番最初に回答をくださった
mify1027さんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/6/2714:30:13

仕事を箇条書きで書くといいです。
順番を付けたり、終わったら消してください。
時間が決められているなら、時間も書き込んでください。
そのメモを見ながら、仕事の順番を決めて。
仕事をするときにはそれに集中しましょう。

管理と仕事を同時にしようとするから、パニックになりやすくなるし、仕事の効率も下がります。

zns********さん

2015/6/2714:13:52

落ち着けー。と自分に言い聞かせながら、仕事をすると良いです。

>急な仕事。
優先順位をつけ、順番にやれば良いだけです。
一度、飲み物を口に含み、あきらめが肝心の時の気持ちで、仕事をこなしてみてください。

要は、焦るときは、頑張ろうとしているとき。その逆の、頑張る気を無くせばよいんです。
要は、頑張る気持ちが行き過ぎているので、それを、逆の気持ちで、相殺するんですね。
出来ますか?

発達障害者なら、気持ちをコントロールすることは必須です。


気持ちなら、心理を突く。
なので、逆に、焦れ、もっと焦れ。と自分に言うのも良いです。こういうのは、自分で操りましょう。

sas********さん

2015/6/2623:25:30

急ぎでも無く、
たくさんの仕事でも無い、
なら仕事をこなせるのですよね?

なら障害者枠ではなく
健常者枠で大丈夫ですよ。

そんな人は健常者に大勢います。
落ち着いて仕事しなくても
良いわけで・・。

障害者枠の人に仕事を
たくさん押し付ける会社が問題で、
バタバタやるほうが良いと思いますが。