ここから本文です

忖度と斟酌(そんたく、しんしゃく)の正確な意味合いと、双方の使い分けについて...

mfmrb001さん

2008/2/912:16:09

忖度と斟酌(そんたく、しんしゃく)の正確な意味合いと、双方の使い分けについて御教示賜りたく。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yp_ky_ipさん

2008/2/912:29:52

まずは忖度の意味から。
そん‐たく【×忖度】

[名]スル他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」

続いて斟酌の意味を。
しん‐しゃく【×斟酌】

[名]スル《水や酒をくみ分ける意から》

1 相手の事情や心情をくみとること。また、くみとって手加減すること。「採点に―を加える」「若年であることを―して責任は問わない」

2 あれこれ照らし合わせて取捨すること。「市場の状況を―して生産高を決める」

3 言動を控えめにすること。遠慮すること。「―のない批評」

と、比較して考えてみた結果、単純に相手の心情を推し量るのが忖度。推し量った上で、それを汲み取って何か処置をするのが斟酌だと思われます。

質問した人からのコメント

2008/2/9 14:00:58

抱きしめる みなさまどうもありがとうございます。
心情を忖度し、斟酌をいただきますよう。…といった感じの用法ですね。
勉強になりました。

「忖度とは意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuyukitaprilさん

編集あり2008/2/912:29:28

忖度は「推し量る」

斟酌は「くみ取る」

前者は、意見や意向といった内容的なこと

後者は、心情や感情・気持ちについてのこと

これで使い分けるのが良いと思います。

>正確な意味

については、(厚めの)国語辞典を数冊引けば分かると思います(`・ω・´)ゝ

2008/2/912:25:43

忖度
(「忖」も「度」も、はかる意)他人の心中をおしはかること。推察。「相手の気持を―する」

斟酌
(水または飲料などをくみわける意から)
(1)あれこれ照らし合わせて取捨すること。参酌(さんしゃく)。折たく柴の記(中)「我国の制の、古に同じからぬ事共はあれど…其時の宜しき所を―せられしにあらざるはなし」
(2)その時の事情や相手の心情などを十分に考慮して、程よくとりはからうこと。手加減すること。太平記(36)「斯かる事には、謀作謀計なんども有るぞかし。卒爾にはいかが申入るべきと―して、深く箱の底にぞ収めける」。「情状を―する」「―を加える」
(3)ひかえめにすること。さしひかえること。遠慮。辞退。太平記(40)「将軍御参内の事は―有るべき由」
[広辞苑第6版より]

両方とも相手のことを思いやるという意味合いが込められていますが、前者のほうが推測という意味合いが大きいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。