ここから本文です

交通事故慰謝料ついて 保険会社より賠償書類が届きました。 妥当か教えて下...

kusa89no1さん

2015/6/2700:35:46

交通事故慰謝料ついて

保険会社より賠償書類が届きました。

妥当か教えて下さい。
総治療期間103日 通院期間64
治療費 557979 交通費 29775 休業 損害109141


慰謝料 489

134

通院中に、また追突されて中止になりました。現在は2回目の追突事故の治療中です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,685
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2015/6/2711:59:11

損保会社で人身事故の担当者をしています。

<治療費>

単純計算で1日あたり約8,700円というのは、自由診療であったとしても「かなり高額」な部類になると思います。

しかしながら、正確な傷病名が不明なため、そういった高額な治療費について「必要かつ妥当なもの」であったのかどうかを判断することはできません。



<通院交通費>

算定の根拠が不明ですので、明確な回答は困難ですが、妥当な経路と交通手段による実費であれば問題ないと思います。



<休業損害>

やはり算定の根拠が不明ですので、明確な回答は困難だと思います。

ご質問者様の就労実績から算定される「休業損害日額」や「医学的に就労不可能な身体状態であった日数」についての情報が必要なのではないでしょうか。



<入通院慰謝料>

総治療期間と実通院日数のみで入通院慰謝料(傷害慰謝料)が算定されるといのは、ネット等で流布されているデマです。

ご質問者様のケースでは、任意保険基準によって賠償額が算定されているご様子ですので、総治療期間や実通院日数の他に、正確な傷病名・治療内容・症状経過についての情報がなければ、入通院慰謝料(傷害慰謝料)の妥当性を検討することはできません。



交通事故でおケガをなさった場合の賠償額を算定するためには、「どのようなケガであったのか」についての情報が、最も基礎的で重要なものになりますので、「正確な傷病名」を記載してご質問をなさることをお勧めいたします。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshishisshiさん

2015/6/2800:47:36

一度、弁護士へ相談された方が良いと思います。

立て続けにおカマ掘られてしまって全くついてないですね。


でも、その様に複雑な案件であれば、代理人を立てて交渉して貰い

最善の交渉方法を模索して貰った方が得策と思います。


勿論、無料では動いてくれませんけれども、事情を説明すれば

慰謝料の中から報酬はお支払できると思うので、その分の活躍は

してくれると思います。



因みに、弁護士をいれると、赤本による休業損害などを裁判所基準にて

の請求になりますので、きっと納得して頂けると思いますよ。


相手の保険会社へは、そのまま放置して、決して示談などせず、

専門家へのご相談を一度してみて、(中には無料相談もあると思います

が、30分5000円程度掛かるかもしれませんけど)慎重に

対応頂いた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2715:50:05

その慰謝料の金額は、交通費、休業損害含まれてない金額でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j1jlaotさん

2015/6/2700:38:24

法外に安すぎますし治療継続中なのに勝手に治療終了にさせられそうになってますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。