ここから本文です

河合隼雄対談集のどこかにあると思いますが、ユングが「魂の妹」と調子のいいこと...

min********さん

2015/6/2701:09:29

河合隼雄対談集のどこかにあると思いますが、ユングが「魂の妹」と調子のいいことを言っては、奥さんに重婚提案をしていた女性(元クライアント兼秘書兼愛人)というのがいて、

実際はちょっとなんぎなロッテンマイヤーさん系の性格の方だったようですが、
(見知らぬ)その人のことを、「ベアトリーチェのような神秘的な女性だったのでしょう」と、
今からすると、どう考えてもしょーもない夢みたいなことを言っている箇所があります。

ダンテが描いたところのベアトリーチェとは、実際は似ても似つかなかったのがしょーもないのではなく、冗談でなく本気でそのように思い込んで言っていたのだとしたら(微妙に本気っぽい雰囲気がありました)、真面目な話、苦労に苦労を重ねてスイスで受けてきたという精神分析とは資格とはなんだったんだ、と愕然とします。

心のノートに描けばよかったやな、河合先生かて、そんなん。
小学生がきれいなおねえちゃんのアニメ絵かいて、先生に上手ねぇ、と褒めてもうて、それで終わり。

さて最近、ダンテの『神曲』を読んだという人にあらすじを教えてもらったのですが、「ヴェルギウスという人はなにかと苦しんでて、そんで非常に美しく清楚なベアトリーチェに憧れてて、そのベアトリーチェを探して、うろうろするお話」と聞いた瞬間、私は「神曲」を読む機会は生涯失ってしまったんだなぁ、と、しみじみ思いました。

「ごめん、『美しいベアトリーチェに憧れてて』の、そこでもうあかんわ。ダメやな、ダメやからそんなとこおるんや!と、すぐに見離してしまう。但し、それをもっと若い頃に読んだら違うかもしれないです。」と、申しますと、

「わたしはママよりずっと若いけど、実際に読んでみての感想は同じですよ(笑)」と言われました。
「それでよく読めましたね。」
「ダメな人間とは何か、を学ぶ良い経験にはなった。もうちょっと賢くなるかな、と、ずっと期待はしててんけどな。その期待だけで読んだんやけど、最後の最後まで残念やった。」

「昔、『魔の山』というビルグントゥスロマンの代表作というのを読みまして、教養小説の代表作というからには、読めば教養が身に着くんだと思ってたの。
そしたら、なんか地味な小説で、大した出来事もなく終わって、どういうこと?と思ってたら、冒頭でサナトリウムにやってきた主人公が、せちがらくうっとうしいような出来事に遭遇しつつ、ちょっとだけ成長しました、自意識過剰な主人公にもかくして教養が身に付きました、これが即ち教養小説。ビルグントゥスロマン。トーマスマン。ノーベル文学賞受賞。めでたしめでたし。。。ってふざけてんか!?と一瞬思ったんやけど、恋愛小説というのは登場人物が恋愛するから恋愛小説だとすると、別に間違ってはいなかったやな。

誰も『小説の主人公が成長していくのが教養小説ですよ。読者はただそれを鑑賞しているだけで<教養>とは別に関係ないんですよ』と、親切には教えてくれなかっただけで。

で、そうやって、あの主人公はその後も地道な教養を身に着けていった果ての『ベニスに死す』。恥を知れ!みたい終わり方すんねん。」

「別にええんちゃうん」

「いいことはないよ、恥を知れ!ですよ、やっぱり。映画を見てないからそんなことが言えるわけで。」

「なんかそういう大学教授ってホンマにおりそう。実は理想の死に方です、というのを隠してる人。」

「知らないと思いますが、意外と倫理学系の先生あたりが狙ってる感じがする。」

「狙ってますか」

「狙ってるねぇ。風光明媚なベニスの海岸で読書をしながらパタっと息絶えるキルケゴール学者。化粧のかわりに、サンバの衣装着てるねん。」、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2015/6/2701:16:30

ママというのは質問者様のことですか?

• 質問者

min********さん

2015/6/2721:19:56

>peachpie_888様

一種の呼称なだけで、違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる