ここから本文です

住宅ローンの名義変更について教えてください。結婚前に私名義で購入したマンショ...

aak********さん

2008/2/912:46:38

住宅ローンの名義変更について教えてください。結婚前に私名義で購入したマンションがあります。結婚して苗字が変わったのですが、名義変更するために必要な手続きを教えてください。

また、結婚後に引越しをしてしまい住民票を変更してしまいました。できればマンションは売却してしまいたいので、現在空き家となっています。

補足マンションを売却せずに賃貸にする場合ですが、住宅ローンは都市銀行で組んでいますが、その辺の問題はないのでしょうか?所有者が住まずに賃貸にすると、住宅ローンが組めないようなことを聞いたので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2008/2/916:10:50

住宅ローンの債務者の表示を変更するには抵当権者である金融機関(or保証会社)と抵当権設定者である所有者との共同申請になりますが、変更を行うことはあまりありません。
金融機関側は、返済さえきちんと行われているのであれば、あえて変更するメリットがないからです。
なお、抵当権を抹消する際にはそのままで抹消できますので、債務者の変更を行うメリットは所有者側にもありません。

次に所有者の表示についてですが、こちらについては売却の際に添付する印鑑証明書と表示が一致する必要がありますので、住所・氏名とも変更する必要が生じます。

住所の変更を証する書面は住民票です。
但し、現在の住民票に登記簿上に記載されている住所も記載されている必要があります。
何度か転居を繰り返している場合には、現在の住民票だけでは不足することがあり、この場合は住所の変遷が証明できるだけの書面を別途整える必要があります。

氏名の変更を証する書面は戸籍です。
但し、登記を行うには現在の住民票も必要となります。

単に住所氏名が変わった「だけ」、と思われることが多いのですが、登記簿の表示と住民票、戸籍等を実際に見た上でなければ書類がそろっているかどうかの判断ができません。
売買が成立して、実際に売買の登記を行う際に住所氏名の変更の登記を同時に行うことも可能です。
但し、売買が決まった際には早めに住所氏名が変更になっていることを不動産業者に伝え、司法書士に書類の確認をおこなってもらう方がいいでしょう。

もし、自分で登記を行いたいと言うことであるならば、住民票と戸籍とを持って管轄登記所に行くことです。
書類が足りていれば登記申請書の書き方を教えてもらえるでしょうし、足りていなければ不足書類を教えてもらえます。
但し、何度か通わなくては書類がそろわないことも考えられますので、手間がかかることは覚悟しておいて下さい。

質問した人からのコメント

2008/2/14 13:53:06

コメントありがとうございました。お陰さまで無事に手続きを終えることができました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる