ここから本文です

グッズ と グッツ どちらが本当ですか?

りっつさん

2008/2/914:38:02

グッズ と グッツ どちらが本当ですか?

グッズ と書かれている方
グッツ と書かれている方

両方よく見かけますがどちらが本当?正しいのですか?

閲覧数:
107,435
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2008/2/916:14:10

既に回答がありますが、一般的には「グッズ」です。

ただ、「グッツ」ではなく「グッヅ」なら時折見かけます。
「goods」は“グッド+S”だから、ザ行の「ズ」ではなくダ行の「ヅ」にしてしまって
「グッヅ」になったんでしょうか。
同じような例で「ビルヂング」というのもありますよね。

質問した人からのコメント

2008/2/15 14:14:08

笑う グッズでよかったみたいですね。
有難う御座いましたm(_ _)m

「グッツ グッズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shb********さん

2008/2/916:22:34

「goods」ですから、正確にカタカナ表記するならば、
「グッヅ」となるでしょう。

質問中のどちらかといわれると、
最後の音が濁音になっている「グッズ」が正しいと思われます。

(〃´ω`)さん

2008/2/914:42:12

グッズですね。
グッツという単語は辞書では出てきませんでした。
英語の発音の関係で「グッツ」と聞こえるのが原因だと思われます。

iyo********さん

2008/2/914:39:30

グッズでしょう・・・