ここから本文です

ステロイドの副作用 耳鳴りの治療で、ステロイドを服用していました。 ブレトニ...

and********さん

2015/6/2716:45:51

ステロイドの副作用
耳鳴りの治療で、ステロイドを服用していました。
ブレトニン錠5mgを朝一回12錠3日間
リンデロン錠0.5mgを朝一回8錠3日間
リンデロン錠0.5mgを朝一回6錠3日間
リンデロ

ン錠0.5mgを朝一回4錠3日間
リンデロン錠0.5mgを朝一回2錠2日間
リンデロン錠0.5mgを朝一回1錠2日間
と徐々に減らしながら服用し、一昨日あたりからステロイドは止め、漢方を服用しています。
ちょっと顔が丸くなったかなと思うことがありましたが、周りに聞いても、わからないと言われます。
過剰になりすぎてるのかもしれませんが、
この量でムーンフェイスの副作用など出るのでしょうか?
他、自覚症状としては、風邪の引き始めのようなだるさ、体調が優れない感じはありました。

閲覧数:
12,694
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/6/2817:26:20

ム-ンフェイスは個人差があり出ない人もおられますし
わずかでも出るひともおられます

私の場合は15mg/1日で少なくなり今は隔日8mg/1日
ですが洗顔の時ややふっくらしています
どんなに減らしても服用中は無くならないと思っています

だるさはこの時期と服用が重なっていますので何とも言えません。

http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm
膠原病の服用の例ですが膠原病に限ったことではありません
参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる