ここから本文です

スズキの軽トラキャリーに水温計がないのはなぜですか

cho********さん

2015/6/2720:04:33

スズキの軽トラキャリーに水温計がないのはなぜですか

閲覧数:
1,913
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2820:20:32

普通のユーザーが 水温計の動きを判断しながら運転することは無い と言うことと、 メーターと 二色LEDのコスト差
最近のエンジンは 万が一の時はECUがフェイルセーフに入るし、 ラジエター類の信頼性がかなり上がってる
メーターデザイン的に 良い感じになりやすい

等でしょうね

そのうち 燃料計も警告ランプになってしまうかもしれませんね
残存走行距離表記になるのかも(その方が分かりやすいと思うのですが)

インジェクションは噴射量かなり正確に見てるので、燃料タンク液面計は無くて良いのですけど

燃費計が付いてるのは 距離と消費量が分かるから燃費計がある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2015/6/2822:12:46

昔の車はオーバーヒートを気にしながら走っていたかもしれません。レーシングカーは無いと心配ですよね。私のアクアには無いです。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2809:17:28

コスト削減かな・・

クラウン等高級車には、ありますよね・・

でも、パッと赤で温度計の表示が出た方が
異常に気が付くかな??


余談
後輩が働く工場の、社長兼検査員は
水温計が無い車両は、大嫌いだとか・・・(笑)
約10分近くの試運転後、温度が上がり
青のランプが消えているのに
「いや、分からない・・完全暖気じゃない・・」等と言い
排気ガスの検査をしようとしない・・(笑)

ちなみに、試運転最低10分走行しないと
馬鹿野郎!もう一回、走って来い!短いよって言われる・・
トラックは最低30分・・

2015/6/2721:27:28

水温計って、もともと細かい目盛りが無いでしょう?
そもそも把握しやすいメーターではないのです。
どこらあたりから、注意のいる程の高温なのか?の目安
がユーザーには解りづらい。
ならば、いっそう青いランプや赤いランプで、
冷たいですよ、普通ですよ、熱いですよ、かなり熱いですよ。
の表示にした方が、ユーザーには解りやすいからなのでは?

dai********さん

2015/6/2721:01:43

軽トラ以外でも水温計装着車は減ってますね。

メーカーが不要と判断したから!

ke1********さん

2015/6/2720:41:06

水温ランプもありませんか?

水温計他車もないですね。

スズキの自信ではないでしょうか?
暖気不要、オーバヒートの心配なし