ここから本文です

現在管理栄養士養成大学に通っている3回生です。 就職に関しての質問です。 ...

mmt********さん

2015/6/2720:57:33

現在管理栄養士養成大学に通っている3回生です。

就職に関しての質問です。
私は保育所に興味があり将来は児童福祉施設に関する職場で働きたいと思っておりました。

ですが、保育所などでは定時に帰れる事は少なく、また残業代もつかないということをよく聞きます。これは一部の職場でのみなのでしょうか?

仕事は仕事、休日は自分の時間が欲しいのですが、管理栄養士として働くのには不可能な事なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karuta25さん

2015/6/2822:54:31

管理栄養士してます。

児童福祉施設の多くは定時では帰れません。

多くは民間ですので、サービス残業や事務仕事が時間内には終わらないことが多々あります。
『給食だより』的なのの作成やアレルギー等の食事に関係している病気についての保護者へのフォローなどですね。

子供だからこそ保護者の食事への熱意はすごいです。

休日は取れます。
休日出勤などはあまりありません。
しかし、事務仕事がたまってたり、モンスターペアレンツみたいな方への対応で、休日の時間を使うしかないときも出てくるかもしれませんが、このことは場所と環境によるものなので確実とは言えません。

よけいなアドバイスですが、児童施設は基本的に給料が少ないです。

『子どもが好き』とか休日でも自分の時間を使ってでも子ども達のために!という気持ちがないと、日々ストレスがたまってくる職場です。

しかし、なんでも挑戦して苦労も体験することもすごく大事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2015/6/2723:16:11

保育士です。

結論から先に言えば、職場によります。としか言えません。

私の職場では、管理栄養士さんが働いていますが、完全週休2日制で、きちんと定時で帰っています。有休も好きな時に取ることが出来ています。

ただし、給食の献立は家に持ち帰って作成をしているようです。

就職するにあたり、どんなことに重きを置くかを考えてみるといいかもしれませんね。

給与、待遇面か。

休日、福利厚生が充実しているか。

子どもと触れあい、比較的縛られずに自由に働くことが出来るか。

良い職場を見つけられることを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる