ここから本文です

お中元の送り状について。 茶道の先生にお中元をお贈りしようと思います。 去...

ton********さん

2015/7/512:00:02

お中元の送り状について。

茶道の先生にお中元をお贈りしようと思います。
去年の4月から妊娠、出産でお稽古はお休みしているのですが、その間お祝いをいただいたり、イベントがあったりで2

~3回はお会いしています。
育児もすこし落ち着いてきたので、そろそろお稽古にも復帰したいと思っている旨もお伝えしたいのですが、送り状には書かない方がよいのでしょうか?
どういった文面がよいか、例文を教えていただきたいです。
直接ご挨拶に伺いたいのですが、車で1時間かかるので郵送にさせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/7/814:40:07

1時間かかるので郵送・・・なのに、再開ですか?
郵送すること自体を不適切というつもりはありませんが、
1時間かかるから直接お渡しできないのであれば、今はまだ、お稽古に通うのも難しいのではないかと思います。
手紙を添えるのであれば、通常の挨拶に加えて、そろそろ再開したいと思っていること、家庭の事情もあるので、今後のお稽古について相談したいことなど書いて、後日、電話なり、直接伺うなりしてお話をなさった方がよろしいかと思います。

• kyo********さん

2015/7/814:57:40

と、思ってよく読んだら送り状・・・!
    さすがにそれはないでしょう。送り状に書くなんてあまりにもひどい扱い。一筆添えるというのは、本来、贈り物とは別に手紙を送るものです。そこまでするのは大げさだと思うなら、せめて手紙なりカードなりに書いて品物に添えて送るようにしないとだめですよ。
    茶道を習っていてその師匠に送るものにそのような様子では、もう少し、お茶の点前だけでなく、他者に接する場合の礼儀やもてなしを学ぶ必要がありそうです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる