ここから本文です

県庁所在地と特産物を県ごと教えてくださいませんか??テストがあるんです…… 1番多...

miz********さん

2008/2/920:23:17

県庁所在地と特産物を県ごと教えてくださいませんか??テストがあるんです…… 1番多く教えてくださった方には、お礼としてチップを250贈ります。

閲覧数:
98,317
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2008/2/1016:34:06

(カッコ内)が県庁所在地です。

北海道(札幌) メロン・ジンギスカン・ラーメン
青森(青森) りんご・馬肉
岩手(盛岡) わさび・前沢牛・蛎
秋田 (秋田)お米・とんぶり・ハタハタ・比内地鶏
宮城(仙台) お米・蛎・牛タン・フカヒレ
山形(山形) さくらんぼ・だだちゃ豆
福島 (福島)桃・喜多方ラーメン
東京(東京) 江戸前アナゴ・雷おこし・ちゃんこ鍋
神奈川(横浜) マグロ・かまぼこ
千葉 (千葉)梨・びわ・落花生
埼玉(さいたま) お茶・草加せんべい
群馬(前橋) こんにゃく・下仁田ネギ・水沢うどん
栃木 (宇都宮)いちご・かんぴょう・佐野ラーメン
茨城 (水戸)水戸納豆・メロン・栗・アンコウ
新潟(新潟) お米・へぎそば
長野 (長野)りんご・葡萄・信州ソバ
山梨 (甲府)桃・葡萄・ワイン・ほうとう
石川(金沢) かぶら寿司・九谷焼・輪島塗
富山(富山) ホタルイカ・白エビ、鱒寿司
福井(福井) 越前カニ・若狭フグ
静岡 (静岡)お茶・わさび・鰻
愛知 (名古屋)名古屋コーチン・きしめん・ういろう
岐阜 (岐阜)鮎・飛騨牛
三重 (津)伊勢えび・松阪牛・赤福
滋賀(大津) 近江牛・鴨すき
京都 (京都)宇治茶・マツタケ・松葉ガニ
大阪(大阪) お好み焼き・はりはり鍋・てっちり
奈良 (奈良)柿・柿の葉寿司・奈良漬
兵庫(神戸) 丹波黒豆・明石のタコ・神戸牛
和歌山(和歌山) みかん・クエ
岡山 (岡山)オリーブ・手延べそうめん
広島(広島) 蛎・オレンジ・お好み焼き
鳥取 (鳥取)梨・らっきょう・すいか
島根 (松江)しじみ・どじょう
山口 (山口)フグ・アンコウ・ワタリガニ
香川(高松) オリーブ・讃岐うどん
愛媛 (松山)みかん・伊予かん
徳島 (徳島)鳴戸わかめ・阿波尾鶏
高知(高知) カツオ・土佐ジロー
福岡(福岡) 博多明太子・博多ラーメン
大分 (大分)関サバ・関アジ
長崎 (長崎)長崎ちゃんぽん・皿うどん・カステラ
宮崎 (宮崎)マンゴー・日向夏・宮崎牛
佐賀(佐賀) 伊万里焼・有田焼
熊本 (熊本)夏みかん・辛子レンコン
鹿児島(鹿児島) さつまあげ・薩摩しゃも・黒豚・芋焼酎
沖縄(那覇) ゴーヤ・さとうきび・海葡萄・黒糖

質問した人からのコメント

2008/2/15 21:09:09

降参 みなさん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました♪

「各県 特産物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fm_********さん

2008/2/1520:06:32

県庁所在地
http://www.kaitekidohri.ne.jp/upi/sc_kencyo/p_top.htm

簡単な所在地テストもできるみたいですよ

県庁所在地の歌
http://www.h5.dion.ne.jp/~m.sakai/sixyakaika.htm
ロックンロール県庁所在地


全国の特産物
http://www.takusan.net/hanbai/sogo.htm

bes********さん

2008/2/1513:34:29

盛岡=冷麺 わんこそば 銘菓石割桜 と させていただけませんでしょうか?

col********さん

2008/2/1102:22:07

・北海道札幌市
・青森県青森市
・岩手県盛岡市
・秋田県秋田市
・宮城県仙台市
・山形県山形市
・福島県福島市
・茨城県水戸市
・栃木県宇都宮市
・群馬県前橋市
・埼玉県さいたま市
・千葉県千葉市
・東京都東京(都庁所在地:東京都新宿区)
・神奈川県横浜市
・新潟県新潟市
・富山県富山市
・石川県金沢市
・福井県福井市
・長野県長野市
・山梨県甲府市
・岐阜県岐阜市
・静岡県静岡市
・愛知県名古屋市
・滋賀県大津市
・京都府京都市
・三重県津市
・奈良県奈良市
・大阪府大阪市
・和歌山県和歌山市
・兵庫県神戸市
・鳥取県鳥取市
・島根県松江市
・岡山県岡山市
・広島県広島市
・山口県山口市
・香川県高松市
・徳島県徳島市
・愛媛県松山市
・高知県高知市
・福岡県福岡市
・佐賀県佐賀市
・長崎県長崎市
・大分県大分市
・熊本県熊本市
・宮崎県宮崎市
・鹿児島県鹿児島市
・沖縄県那覇市

kob********さん

2008/2/920:51:56

北海道 - ジンギスカン、鮭 (札幌)
青森県 - 林檎 (青森)
岩手県 - 牛乳? (盛岡)
宮城県 - 牛タン (仙台)
秋田県 - きりたんぽ、比内地鶏 (秋田)
山形県 - 葡萄 (山形)
福島県 - 喜多方ラーメン (福島)
茨城県 - 納豆 (水戸)
栃木県 - 干瓢? (宇都宮)
群馬県 - ネギ (前橋)
埼玉県 - ネギ (さいたま)
千葉県 - 落花生、菠薐草 (千葉)
東京都 - 佃煮 (23区)
神奈川県 - 不明 (横浜)
新潟県 - 米 (新潟)
富山県 - 鱒の寿司 (富山)
石川県 - 不明 (金沢)
福井県 - 不明 (福井)
山梨県 - 葡萄 (甲府)
長野県 - 林檎、おやき (長野)

ここまでなら。

biz********さん

編集あり2008/2/922:17:00

中国地方、四国地方、近畿地方を挙げてみます。
(左から順に、都道府県名、県庁所在地、県の特産物)

山口県 山口市 フグ
広島県 広島市 カキ(牡蠣)
島根県 松江市 シジミ
岡山県 岡山市 モモ
鳥取県 鳥取市 ナシ
香川県 高松市 うどん
愛媛県 松山市 ミカン
高知県 高知市 カツオ
徳島県 徳島市 スダチ
兵庫県 神戸市 玉ネギ
京都府 京都市 お茶
大阪府 大阪市 ブドウ
奈良県 奈良市 そうめん
和歌山県 和歌山市 マグロ
三重県 津市 真珠
滋賀県 大津市 ブラックバス

(つけたし)
kobabariburu様
不明と書かれた特産物についてフォローします。

神奈川県 かまぼこ
石川県 かぶら寿司
福井県 越前がに