ここから本文です

1年半前に楽天から訴状が届きました。 内容は、楽天カードでショッピングした支払...

dearpiero8206さん

2015/6/2901:58:07

1年半前に楽天から訴状が届きました。
内容は、楽天カードでショッピングした支払いの滞納によるものです。
金額にして20万くらいです。
当時無職ということもあり、再三の通知や電話を無視

していました。
1年半前に訴状が届きましたが、それも無視し現在に至りますが、この1年半、通知などの連絡がありません。
携帯は解約していて電話がかかってくる事がないのですが、このままだと突然裁判所の方が来て差し押さえ等されるのでしょうか?
訴状が届いてから以降、通知が来ないのでどうなっているのか不安なので投稿させて頂きました。
どなたか知恵をお貸しください。

閲覧数:
7,588
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfhms317さん

2015/6/2904:32:45

はじめまして

差押えの可能性は否定できない!

■不動産無ければ当然差押えはない。不動産があっても20万とする残高ならまず99%差押えはやらない。
■動産執行は基本10万以上から行う債権者もいる。差押え対象と非対象のものがあるが、例えばテレビが2台あればどちらか抑えられる。ブランドの財布しかり一定の現金しかり。動産執行は債務者が不在でも鍵屋を連れ部屋に入られるので良いものではない。また執行官の許可があれば債権者も部屋に入ることが出来る。
■預貯金や給料差押えはやられる可能性がある。信用情報や住民票も定期的に入手しており、現地調査も行う。ここで勤務先を特定する債権者もいる。

債権者が今は楽天であってもこの債権がサービサーに売却される可能性もある。そうなればサービサーの債権管理方法により債権管理・回収方法も変わってくる。

よって、返せる範囲なら債権者と相談して分割で待ってもらうのが得策であり、先々法的整理を予定するなら放置するのも一策。

質問した人からのコメント

2015/6/29 13:10:43

早速のご回答ありがとうございます。
差し押さえられるような物はテレビくらいしかありません。しかし信用情報や住民票まで入手されるのは怖いので連絡してみる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2908:42:12

20万だったら裁判はあり得ますね、10万以内だと裁判をする方が損になりますからしないと思いますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hhonwataさん

2015/6/2908:36:37

訴状を無視したとの事ですので、おそらく敗訴したのかなと思われます。
とするならば、差押えが来る可能性があると思われます。

預貯金や給与などが差押えられる前に連絡してみる事をお勧めしますよ。

2015/6/2905:55:50

連絡して聞けば良いですね。詐欺罪を視野に入れ協議してるんやないかな。とりあえず連絡し詫びを入れ少額返済をお願いしてみたら良いと思います。当然、楽天側は一括即金返済を求めてきます。

te_71levinさん

2015/6/2902:29:14

差押えに来る可能性は0ではないが、ほぼあり得ない。


仮に来たところで、払えなかった貴方の家に差押禁止動産以外のものがあるとは思えないので、何も差押えされないと思う。それは債権者(楽天)も思うことで、動産執行なんか申し立てるだけで損をするから、差押えなんかこないはず。今どき動産の差押えなんかキ○ガイ債権者ぐらいしか申し立てしない。


どうなっているか…はっきりしているのは貴方に対して請求する権利や差押えを申し立てる権利があるということだけ。


差押えの権利があっても貴方の就職先はしらないのだから給与差押えはできないし、預金のある銀行の支店も知らないから預金を差押えすることも出来ない。つまり貴方に対する不良債権を回収しようとすればするほど損失を増やすだけなので積極的に回収しようとはしていない。もしかするとすでに損金として処理済みかも知れないし、そうでなくともいずれそうするだろう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。