ここから本文です

金満・中国はギリシャを買わないのですか?

lzp********さん

2015/6/2915:56:44

金満・中国はギリシャを買わないのですか?

閲覧数:
140
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2015/7/112:20:06

中國の海外投資は大きく分けて2通りあります

一つ目はズバリ天然資源が目当てで、インフラ整備も掘削も全て
中国製の機械で、技術者も労働者もことごとく中国人です
袖の下とキックバックで潤うのは政府のトップだけで、一般市民は
働き口も無くなり地元の小規模な商店は中国商人の横行で潰れます

二つ目は戦略的な要衝の確保です
新シルクロード経済圏構想というのを聞いておられますか?
簡単に言えば中国を中心にした世界規模での流通ルートの確保で
パナマ運河を上回るニカラグア運河の建設やマレー半島最狭部の
クラ地峡で新運河建設で混雑し治安の悪いシンガポールのマラッカ
海峡を迂回する事が可能です

ヨーロッパの入り口であるギリシャにも当然興味があります
コスコ(COSCO 中国遠洋運輸公司)は、ギリシャ最大の港ピレウス港
を35年間リースする契約を締結しました
資源の無いギリシャに投資する意味はありませんから是で充分であり、
中國は地中海に足場が築けたわけです

欧州と中国はAIIBでも分かるように蜜月関係なのです
同じ金の使い方でも、唯ねだられるままに与えるだけの日本と比べて
キチンとした戦略に基づいて動く中国の動きは見習うべきですね

http://webronza.asahi.com/global/articles/2913032800003.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/7/111:40:48

ロシアの天然ガス輸出パイプライン、トルコ経由ギリシャ行きにすれば、ややこしい国を通らずいけます。
今なら、ギリシャ大安売りで、コンビナートが出来れば、西欧におけるロシアの巨大な経済基地になります。

中国は、陸、海のシルクロード計画の終点にすれば、西欧へのくさび、アフリカへの接続基地として、地勢上、計り知れない立地条件の所です。

cck********さん

2015/7/111:14:09

国の文化財や遺跡を売るなら、買い叩くかもしれません…。今のあの国を支援しても、ザルに水を注ぐが如く…です。

rug********さん

2015/7/110:23:33

中国人はギリシャの事を自国語で「偽裏借」と言うとか言わないとか!

jag********さん

2015/6/2916:04:35

次はチャイナって言われてます

kin********さん

2015/6/2915:59:33

買う価値のないところは誰も買いません。
買っても、治安維持、財政再建などに維持費を取られて、見返りがありません。