ここから本文です

障害年金3級をもらっています。60才になったので、他の年金は、もらえませんか? ...

mmy********さん

2015/6/2922:34:21

障害年金3級をもらっています。60才になったので、他の年金は、もらえませんか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/7/508:48:08

障害年金と老齢年金のどちらかを選択することになります。

質問者は女性で、60歳から厚生年金支給開始者ということでしょうか?
老齢年金には3級以上の障害をもったものは、障害特例という制度があります。
障害特例とは、65歳から支給開始となる厚生年金定額部分が60歳で開始になる制度で、減額はありません。

障害年金3級と老齢年金障害特例とのどちらか多い年金を選択することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2015/7/507:13:22

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士と共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

60歳から、という事でしたら繰り上げ受給になりますね。
やってできないことはありませんが、もし可能ならこれから亡くなるまでずっと受給金額が減額になりますから65歳まで待って選択をした方が良いですよ。
どうしても生活が苦しく、今増額が必要というのでしたら話は別ですが。

ちなみに厚生三級でしたら65歳になって老齢年金を選択するのが一番有利です。
二級以上は特例として障害基礎+老齢厚生という二つの年金をまたいだ受給ができ、通常はこれが一番有利な場合が多いのですが三級はこの特例が認められません。
障害年金を選択すると基礎年金部分を放棄することになりますから、基礎年金部分がよほど少額でないと受給額は少なくなります。
勿論レアですがそういった可能性もありますから、年金事務所ですべてのパターンの受給額をご確認ください。

lm_********さん

2015/6/3005:48:22

老齢年金にするか障害年金にするか遺族年金にするかといったことは「選べます」。しかし同時に受け取ることはできません。

「日本年金機構」のサイトより
「支給事由が異なる2つ以上の年金はいずれか1つを選択することになります」
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/atm.html#H2_1

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる