ここから本文です

へーベルハウスで家を建てるメリットは、①鉄骨ALCの頑丈な家ができる②オーダーメー...

ced********さん

2008/2/923:28:05

へーベルハウスで家を建てるメリットは、①鉄骨ALCの頑丈な家ができる②オーダーメードの2点と思っておりますがいかがでしょう?また以上の2点であれば、積水ハウスとの違いはどこでしょう?営業マンは良いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2008/2/1002:10:20

家を建てる前、住宅展示場に行ってヘーベルハウスや積水ハウスを覗きました。
それも、近隣の5~6箇所の展示場を覗きました。
その時得た感触では、ヘーベルハウスの営業マンは皆とてもフランクで一様に好印象でした。

一方、積水ハウスは「この人すごく良い」という営業マンもいれば、
「この人ダメ」という営業マンもいました。すごく差が大きかったです。
そして、皆、すこし高飛車な感じがしました。

ところで、ヘーベルハウスに関しての面白い記事があったので紹介します。
http://archive.mag2.com/0000255637/20080201000000000.html

ヘーベルハウスのメリットは
地震に強いこと、
建てた後のメンテナンスに費用が掛からないこと、
引渡し後のアフターフォローがしっかりしていること、
以上の3点に特化していることのようです。

ただし、デメリットは、
断熱性と気密性に関して他社より劣っているようです。

その点、積水ハウスは、特に突出していることはなく、
全てが合格点ですが、金額が高いという欠点があります。
それはヘーベルハウスも同じですが‥‥。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/2/1013:49:10

現在、我家も建替え検討中です。

皆さんの言う通り、積水ハウスの営業さんはハズレが多いです、
私もいろんな展示場で4人ほど会いましたが、合格点をあげられる人はまだ見つかっていません。
一方、ヘーベルさんは1人めから当たりでとても丁寧に教えて貰っています。
ヘーベルの提案もしつつ、家づくりの何たるかを丁寧に教えて貰っていると言う感じです。
(現在、その他2社も検討中)

積水さんに関しては未だに担当営業を選定中と言う状態で、少し出遅れた感じになってます。

構造などに関して、地震や火事から身を守るには最適かと思いますし、オーダーメードと言う点でも
約30センチ単位で作れるので良いかもしれません。

ただ、ヘーベルハウスの独特の外観が妻はあまり気に入らないようです。

ken********さん

2008/2/1011:18:20

matilda_mamaさんの回答に補足します。
基本的には、matilda_mamaさんが仰ってる通りです。
ヘーベルは、メンテナンス費用がかからないと言うと語弊があるかもしれません。
住宅で、メンテナンスが不要な住宅は、現在では、存在していないと思います。ヘーベルも例外ではありません。
ただ、木造住宅等だと10年~15年毎に外壁の塗装を行なわなくてはいけません。その費用が、都度、数十万~100万程かかります。ヘーベルは、外壁に対して、30年保証を行なっているので、30年間は、塗装が必要ないという事です。
30年後には、必ずメンテナンスが発生するという事です。まあ、60年住宅を謳っているので、メンテナンスをしっかり行なえば半世紀以上大丈夫という事ですが…。

因みに、営業さんの印象としては、積水ハウスは、matilda_mamaさんと同じ印象で、個人差があったと感じました。
当たりの営業さんが担当になればラッキーかな?っと思います。
ヘーベルは、10人程の営業さんとお話しましたが、皆さん、自社の商品を良く勉強していると感じました。
また、印象的だったのが、他社の批判をする営業さんには、会いませんでした。とにかく、自社の商品を絶対の自信を持って、薦めてくるのが、ヘーベルの営業さんのイメージです。

後は、私の個人的なイメージとして、積水ハウスもヘーベルも大きく性能差があるところは、無いと感じています。
積水ハウスは、省エネ住宅として、高度な断熱性を誇っていますし、ヘーベルは、耐火性で頭一つ抜け出た性能を持っています。
また、ブランド性という意味では、ヘーベルの方が高いかな?っと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる