ここから本文です

骨盤矯正をしようと思っています。 以前健康診断でレントゲンをとったとき、素...

yum********さん

2015/6/3000:43:48

骨盤矯正をしようと思っています。

以前健康診断でレントゲンをとったとき、素人の私が見てもわかるくらい背骨が歪んでいました…
骨盤も歪んでるみたいで治したいのですが、この場合は保険

は適用されませんよね?

また整体、整骨院、エステ、どこに通えばいのでしょうか?

閲覧数:
400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/6/3009:20:48

>背骨が歪んでいました

いえ、それは歪んでいる訳では無く、単に背骨が曲がっている、
彎曲しているだけです。
もしかすると、脊椎側弯症かもしれませんね。

>骨盤も歪んでるみたいで治したいのですが

骨盤も硬い骨で出来ていますので、歪んだりしません。
金属では無いので歪むと言う表現は不適当で
形が変わるのなら、骨折した時です。
まさか、骨折があるのでしょうか?

>この場合は保険は適用されませんよね?

身体に異常があれば、医療機関であれば健康保険は
使用出来ます。ただし、整骨院、鍼灸、マッサージは医療機関では
ありませんが。
ところで健康診断では何と言われたのでしょうか?

身体に不都合な事、痛み、違和感がおありなら
整形外科を受診すると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/6/30 21:17:46

わかりやすくありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtk********さん

2015/6/3015:52:39

整形外科の、脊椎の専門外来を設けている病院に行きましょう‼︎

for********さん

2015/6/3010:06:44

「骨盤の歪み・骨盤矯正」というのは整体、エステなどにはありますが、正規の医学にはありません。

素人療術の世界独特のものです。

整体、整骨院、エステ、看板に書いてないかな? たいてい看板にあるよ。

dur********さん

2015/6/3009:59:18

整形外科に症状があるという事で受信しましょう。
症状がないと自由診療になり・・・

力で矯正するのは危険です。
TVで木槌で叩いたり、器具を使い圧力をかけたりしてるシーンを見ましたが
なんとも・・・

専門医の診断が、まず大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2015/6/3007:13:15

>以前健康診断でレントゲンをとったとき、素人の私が見てもわかるくらい背骨が歪んでいました…

保険適用を合法的に行いたいならば、整形外科を受診されてはいかがでしょう。

全国の整形外科 一覧・・・http://byoinnavi.jp/013