ここから本文です

群馬県高崎市に引っ越すことになりました。 初めての地で土地勘がなく、どのあた...

yok********さん

2015/6/3015:47:41

群馬県高崎市に引っ越すことになりました。
初めての地で土地勘がなく、どのあたりに住むのがいいのか悩んでおります。
高崎市にお詳しい方、治安や生活環境について教えていただけないでしょうか。

高崎駅、北高崎、問屋町周辺で考えておりますが、
郊外に行くほど空き巣などの被害が増えると聞いたので、
出来れば高崎駅西口周辺に住めればと思うのですが、
高崎駅周辺は家賃が高い上に物件に空きが少なく悩んでおります。

すごくピンポイントになりますが、
小鳥町や並榎町あたりの住環境はいかがでしょうか。
北高崎駅に自転車で行けるくらいの距離なら、
高崎駅に電車で出れるので大きなお買いものもできるかなと考えているのですが。。。

また、車所有率No.1の土地に行くというのに
運転免許を持っておりません。
しばらくは自転車や徒歩での生活が主になりますので、
夜に一人で歩いても怖くなく、
近くにスーパーやドラッグストアがあり日々の生活には困らない場所が希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足以前に空き巣に入られたこと、
人通りが少ない道でバイクに追いかけられたこと
などが、不安を増幅させているのかもしれません。

地図を買って調べたり、実際高崎に何度も出向いているのですが、
不安が解消されず。

空き巣はおっしゃられている方もいらっしゃるように不在時ですが、
戸締りを難なくクリアしたり、強盗に発展するケースも。

高崎に詳しい方の生のお声を聴いてみたいと
この度知恵袋を頼らせていただきました。

閲覧数:
3,423
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2015/6/3020:19:24

高崎在住です。

小鳥や並榎は住宅街なので、比較的住みやすいと思います。
ただ若干夜になると住宅街という事もあり、人通りが少なくなるかな。
また江木も似た感じですね。江木の方がスーパーやTSUTAYAなんかもあり、いいかな。

あと高崎にはぐるりんバスというバスが走っています。
まあ細かくはありませんが、これを上手く使うといいですよ。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014022800027/

地図が出るので参考にしてみてください。

  • spe********さん

    2015/7/118:07:53

    空き巣等は高崎でもありますが、群馬では比較的に少なく落ち着いた街だと思います。

    女性でしょうか。
    またおかしな事を考える人はいますが、人口の割にはそこまでは多くありません。

    ただ駅の西口にある飲み屋街は夜中に歩かない方がいいと思います。

    それ以外は大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/7/7 09:07:06

ご回答をいただきました皆様、
色々と教えていただきありがとうございました。

高崎にお住まいの方のお話を聞くことができて
不安も少し軽減されました。
住まいさがしや今後の高崎での生活に役立てていきたいと思います。

どれもベストアンサーに選ばせて頂きたい内容でしたが、
高崎市の治安に多く触れていただいた方を選ばせて頂きました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JACKさん

2015/7/508:38:46

西口周辺は元からの高崎なので、空き物件も
少ないしあったとしても高額ですね。

北高崎駅周辺だと大橋町・請地町・飯塚町も
良いかも知れません。足を延ばしてR17沿いの緑町・下小鳥町・
上小鳥町・筑縄(つくなわ)町も居住圏ですね。

夜間などは高崎署のパトカーが結構パトロールしていますし、
街灯もLEDの明るいタイプと交換されているので、比較的
安心できるかと思います。

ter********さん

2015/7/500:32:52

自分的には高崎問屋町駅もしくは井野駅付近がお勧めです!


車社会の群馬県は基本的に電車の1時間に1~2本と少ないです


ですが高崎問屋町駅や井野駅は色々な路線が乗り入れてるので電車の本数は1時間に4~6本程ありますし

井野駅付近に2DKで家賃5万などがありました!

マイケルさん

2015/7/120:33:28

ご存知のように郊外型なので高崎駅付近に買い物に行くか?
という問題もありますが、それにしても北高崎駅は朝・夕以外は
電車が1時間に1本しか無く不便です

一方高崎問屋町駅や井野駅は両毛線・上越線・吾妻線が乗り入れ、
時刻を気にしなくても10分ほどで電車が来ます

特に問屋町は今やショッピングの中心街であります
巨大ショッピングセンターこそありませんが、前橋のけやきウォーク
なら電車で、イオンモールなら巡回バスで不便なく行けるでしょう

ピンポイントとして問屋町と飯塚町の境が最高でしょう

また治安についてよく質問がありますが、こんなの回答のしようが
無いです
高崎に女性が夜に独り歩きできないところなんてあるのでしょうか?
問屋町の中にはいかがわしい店もあるので(問屋町西付近)そこを
避ければ良いでしょう

qug********さん

2015/6/3022:37:02

過去に並榎に7年ほど住んでいたことがあります。

確かに車が必要な地域でもありますが自転車があるなら問題はないですよ。

並榎、上並榎あたりは17号がすぐ近くに通ってますが
夜間外出しても物騒なところではありません。
並榎周辺なら17号にそっていけば近くにホームセンターもありますし
病院もあります。

とくに車じゃないと動けない範囲ではありません。

スーパーもドラッグストアも徒歩でもいける距離にありますよ。

根本的に17号沿いであればどこに住んでも不便さはありません。

ただし高崎駅に頻繁に行くようになると厳しい問題にもなりますけどね。

jak********さん

2015/6/3016:58:18

住環境は地図で確認できます。

それと空き巣と言うのは、住民がいない間に盗みに入る犯罪行為。

しっかりと戸締りをしておけばそうそうはいられることはないでしょう。