ここから本文です

鎌倉・江の島についての質問です。 来週末に女子四人で鎌倉に遊びに行くことに...

mm_********さん

2015/6/3022:13:06

鎌倉・江の島についての質問です。

来週末に女子四人で鎌倉に遊びに行くことになりました。

(うち二人は留学生)

初めての鎌倉なので、おすすめのプランがありましたらお聞きしたいです!
観光・ランチ等なんでもよいのでアイディアを頂けると助かります。

よろしくお願いします!

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/7/111:18:34

日帰りですね?
<私のコース案>・・・長文です。
①鎌倉駅からバス(10分)または徒歩(30分)で報国寺観光
| *他の回答者同様同様に竹寺散策

②徒歩(10分)で釈迦堂切通し---通行不可のため見るだけ
| *鎌倉時代の鎌倉入りの7切通しのひとつ(3方を山で、1方を海で囲まれた 自然の要塞で陸路は7箇所しかなかったうちのひとつ)

③徒歩(15分)で鶴岡八幡宮
| *3の鳥居にある池は左が平家池で島が4つあり死=滅亡。右の池には3つの 島があり産=繁栄を表している
| *源氏池の島には弁天様がありその真後ろには北条正子の安産を願った石がある。また、白旗神社は源氏の白、平家の赤で藤沢にも白旗神社がある。
| *八幡宮前の舞殿は源義経を慕った静御前が頼朝の命で舞ったといわれる

④徒歩で小町通りから鎌倉駅(通常15分だが食べ歩きでは1時間~2時間)
| *食べ歩き

⑤西口から銭洗弁財天(徒歩25分、タクシーは佐助稲荷あたりまでで5分)
| *洞窟の先の弁天様でお金を洗うという奇妙な風習の説明

⑥徒歩(10分)で佐助稲荷
| *京都の伏見稲荷ほど赤い鳥居はないがここも鳥が沢山ある

⑦徒歩(20分)で鎌倉駅

⑧江ノ電で長谷駅(7分)

⑨徒歩(15分)で鎌倉大仏
| *創建時時は屋根付だったが津波で屋根が流され露座の大仏になった

⑩徒歩(8分)で長谷寺
| *観音様と境内からの由比ガ浜の眺め

⑪徒歩(7分)で長谷駅

⑫江ノ電で江ノ島駅(15分)
| *稲村ガ崎駅の先から鎌倉高校前駅までの江ノ島と海の眺め

⑬江ノ島駅から徒歩(15分)で江ノ島
| *神社参道で食べ歩き(たこせんべい、イセエビせんべいが人気)

⑭江ノ島頂上までエスカー乗り場から徒歩で15分
| *サムウエルコッキング苑入苑料200円、シーキャンドル搭乗料300円
| *苑内にロンカフェの休憩所あり
| *岩屋洞まで徒歩10分で入洞料500円

・徒歩(25分)で小田急線片瀬江ノ島駅

↓JR藤沢駅から帰宅

★異動時間だけで3時間なので観光時間、食事時間をプラスするとちょっと強硬スケジュールかもしれません。
?②の釈迦堂切通しと⑭の岩屋洞はパスでも良いと思う
★鎌倉駅東口の右に観光案内所がありそこに『鎌倉市観光案内図』があるのでこれでコースや場所の確認をすると便利です。
★小町通りにも食事どころが沢山あります。
★江ノ島島内にも海鮮食事ができるお店が沢山あります。⇒おすすめはとびっちょのシラス丼。
誤字、脱字などありましたらお詫びしますが、どうぞ参考にして良い案内ができることを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokopenさん

2015/7/109:40:33

留学生の方の出身地はわかりませんが…。

観光なら日本庭園がオススメです。特に竹庭で有名な報国寺は、ミシュランの観光版・グリーンガイドで三ツ星をとっています。

・報国寺
http://aquadina.com/kamakura/spot/47/

グルメなら、日本らしい古民家カフェや甘味処なんかがいいですね。
留学生の方の出身地に海がないならオーシャンビューレストランもおすすめです。

・鎌倉の古民家カフェ
http://aquadina.com/kamakura/special/kominka-cafe/

・鎌倉のオーシャンビューレストラン
http://aquadina.com/kamakura/special/ocean-view/

良い旅を!

doi********さん

2015/6/3022:25:08

と言っても完全にノープランでは・・・・何を答えればよいのか

本当に定番なコースになりますが鎌倉駅からバスで報国寺(竹林が有名)
歩いて戻って鶴岡八幡宮
歩いて銭洗い弁財天
も一度鶴岡八幡宮へ戻って小町通を歩いて鎌倉駅に
江ノ電で長谷駅
長谷駅から歩いて大仏
長谷駅に戻って江ノ電で江ノ島
江ノ島で洞窟
こんな所でどうでしょう