ここから本文です

子猫を飼ったことのある、飼ってる方

oya********さん

2015/6/3022:45:21

子猫を飼ったことのある、飼ってる方

犬と猫同時に飼ってる、飼ったことのある人方に質問です。

我が家では3才になるトイプードル6㌔を♂2匹飼ってます。

一昨日友達から捨て猫を2匹引き取り育てることになりました。捨て猫は4匹いて里親が全員決まりました★゛良かった。
猫は生後2週間くらいで、病院に連れてくと♂とまだ確定できないけど♀との事でした。

猫を飼うの初めてで右も左も分かりません。

質問は
①猫は犬のようにトイレを教えないと覚えませんか?
まだ生後2週間ですがもう砂のトイレを買ってきた方がいいですか?

②まだミルクしか飲みません。かなり柔らかめの猫のカリカリあげたら全然食べれませんでした。
一応歯は少し生えてます。強く噛まれると痛い程度です。
離乳はどのくらいの時期からですか?良い方法あれば教えてもらえるとありがたいです。

③ヘリコプターみたいなゴロゴロブロロみたいな音をどこからともなく?鳴らしてます。警戒しているのでしょうか?2匹とも鳴ってます(゚o゚;ゴロゴロ

④引き取っておいて無責任なのですが日中は共働きで家にいません。
子猫は10回くらいに食事を分けた方がいいって聞いたことがありますが……今のところ朝に1回、夕方に帰ってきたら寝るまでに数回に分けて与えてます。
良くないでしょうか?(;´Д`)(汗)

⑤犬と猫のファーストコンタクトはどのくらいの時期が良いでしょうか?
犬が子猫を噛んで殺したりしないか心配過ぎてまだちょっと見せたくらいです。

犬の反応は一匹はしっぽを振って遊びたそうにしていて
もう一匹はじっと真剣に見つめていました。
気になるようで、くーんくーんと高い声を出したり
1匹は猫が鳴くと狂ったように吠えてます

今のところ3階建ての家で一階に子猫が居て
2階と3階を犬が暮らしてます。

猫の予防注射は来月末でそれまでは犬にとっても一緒に過ごすのはよろしくないでしょうか?
猫が小さすぎて一緒の空間にはまだ出来そうもないですがいつまでもは無理なのでアドバイス頂けるとありがたいです。

⑥猫にお勧めのグッズや食べ物などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrr********さん

2015/7/215:26:49

①猫は犬のようにトイレを教えないと覚えませんか?
まだ生後2週間ですがもう砂のトイレを買ってきた方がいいですか?
覚えません。最初からトイレでさせたほうがいいです。
ただし、あまりに小さいと自分でできませんのでティッシュなどで刺激して吸わせるようにしてやってください。2週間過ぎてるくらいならどっちともいえないくらいですね。

②まだミルクしか飲みません。かなり柔らかめの猫のカリカリあげたら全然食べれませんでした。
離乳はどのくらいの時期からですか?
缶の離乳食がありますよ。パウダーをお湯でふやかすやつ。
ミルクは普通の牛乳はお腹こわすことがありますから猫ミルクにしてください。

③ヘリコプターみたいなゴロゴロブロロみたいな音をどこからともなく?鳴らしてます。警戒しているのでしょうか?2匹とも鳴ってます(゚o゚;ゴロゴロ
のどを鳴らすのは喜んでいるのです。犬で言うと尻尾ふってるのと同じ。ちなみにトラやライオンもうれしいとき鳴らしますw

④引き取っておいて無責任なのですが日中は共働きで家にいません。子猫は10回くらいに食事を分けた方がいいって聞いたことがありますが……今のところ朝に1回、夕方に帰ってきたら寝るまでに数回に分けて与えてます。 良くないでしょうか?(;´Д`)(汗)
まずいですね。成猫ならともかく2週間ではそれではもたないかも。できれば昼世話してくれる人を見つけたほうがいいですが、どうしても無理なら冷所で小皿3~4に分けておいておくといいでしょう。お腹いっぱいになれば残して後で残りを食べるでしょう。腐らないように量調節して冷所、ね。

⑤犬と猫のファーストコンタクトはどのくらいの時期が良いでしょうか?犬が子猫を噛んで殺したりしないか心配過ぎてまだちょっと見せたくらいです。
見えるけど近づけないところでお互いを認識させて、居るのが当たり前になるまで接触させない。 なれたら人が抱えてる状態で犬に近づける。 即座に引き離せる状態で放してみる。といった風に徐々に馴染ませたほうが良さそうですね。

⑥猫にお勧めのグッズや食べ物などありましたら教えてください。
1ヶ月くらいになればウェットフードをあげていいです。パウチの小袋タイプだと手軽。子猫用。そのころならカリカリも大丈夫になってると思いますよ。栄養的にどちらも子猫用がいいです。あと水はいつでも好きなだけ飲めるようにしてあげて。大きくなってきたら煮干とかカルシウム補給のおやつもいいですね(砕いて水かけてレンチンでふやかして餌に混ぜても可)
おもちゃやグッズは・・・買ってきたおもちゃやグッズよりそれについてきた包装の箱やリボンがお気に入り。よくあることですw
自作でもいいと思いますよw

質問した人からのコメント

2015/7/4 07:57:20

詳しくありがとうございます!感謝!です!
①紙の砂トイレを購入してみました!
②早速離乳食を与えるとウミャイ~ウミャイ~と食べました!!!!
③安心です!虎とライオンに鳴らされたら食われそうで怖いですねw
④反省。離乳食覚えてくれたので小分けにして与えます。仕事辞めたくなりそうですw
⑤接触できない距離で近づけてみました。思ってたよりも仲良くなりそうです。
⑥凄く参考になります!包装の箱は拍子抜けしてしまいそうですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる