ここから本文です

奄美大島って部落なんですか? 被差別部落で載っていたのですが…

sat********さん

2008/2/1004:53:39

奄美大島って部落なんですか?
被差別部落で載っていたのですが…

補足奄美大島出身の名前で『本』を『元』と書く人がいて、普通では使わないから部落と言ってたので…
例:坂元・松元 等です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2008/2/1020:22:04

奄美大島は16世紀末の薩摩藩の琉球侵略によって琉球国から割譲された島です。
薩摩藩は代官を置きさとうきびなどの島の産物を年貢として徴収していましたが、実質は植民地支配でありました。
一方、薩摩藩はこの島を藩政上流人の島として罪人を「島流し」していました。若き日の西郷隆盛が流刑にされていたのは有名です。他に、流人の島としては八丈島が有名ですが、それらの島民は犯罪者の世話をする身分として被差別の人別帳に記載されていた事実があります。

江戸幕府の時代、首切り役人や牢屋敷の役人なども同心の身分でも被差別扱いされていました。

やだね、、、

質問した人からのコメント

2008/2/11 03:53:59

降参 解りやすい説明をありがとうございます。本当に部落差別って嫌な言葉ですが、今も消えていない現実が悲しいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2008/2/1007:09:29

本土の被差別部落とは、意味合いが違うでしょうが
沖縄本島人は宮古八重山石垣西表など離島出身者への差別がある ようです。
これは朝鮮における済洲島のようなものか?とにかく本土人からは
理解しにくい差別はある 逆に沖縄人には部落差別は分からないだろう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる