ここから本文です

幼稚園のお泊まり保育についてです。お泊まり保育を、参加しないにして、提出した...

ふみさん

2015/7/107:39:23

幼稚園のお泊まり保育についてです。お泊まり保育を、参加しないにして、提出したのですが、幼稚園から電話があり、参加しない理由を聞かれ、正直に、本人が行きたがらないからと言いました。何

故かと言いますと、周りの子が、お化けが出るとか、スイカがあるとか言ってたらしく、本人は、お化け嫌い、スイカ嫌いです…だから、行きたくないんだと思います。先生は、その辺は、配慮しますと言ってるのですが…どうしても行きたがらない幼稚園のお泊まり保育行かす必要ありますか??解答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/7/210:12:21

幼稚園の頃、嫌だったのに参加させられた立場です(笑)やっぱり行きたくなかった、早く帰りたかった記憶しかないです(^^;先生に「行ってみたら楽しかったでしょ?(^^)」と聞かれて子どもなりに気を使って「うん」って言った記憶もあります(笑)ちなみに自立も結構遅かったです(笑)
お泊まり保育に参加しなかったからって、お友達の話に入れないなんてことはないです。みんなそんないつまでも同じ話しないし…
うちの親戚に幼稚園の頃、お泊まり保育が嫌で休んだ子が今中学生でいますが、めちゃ自立してますよ!小学生になったら嘘のように親と離れてキャンプとかいきたがったみたいで。
なんでもかんでもできないから休ませる訳ではなくて、どうしてもというなら、お泊まり保育はお母さんの判断でお休みしてもいいと思います(^^)

質問した人からのコメント

2015/7/3 11:32:09

ありがとうございました☆

「お泊まり保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/7/121:47:52

保育士です。
幼稚園ではありませんが、15年間お泊まり保育に参加してきました。やはり、不安に感じて嫌だというお子さんは毎年数名いますし、まだおねしょがあり、心配という方もいます。ですが、参加して後悔している方にあったことがありません。
親と離れて夜を過ごすのが初めての子もいるし、受け入れで大泣きしてしまう子もいます。ですが、全力で職員がサポートして、必ず《楽しかった》のひと言は聞けます!
お泊まりを終えて帰る時の子どもたちの姿は本当に自信に満ちていて、またやりたい!と言ってくれますし誇らしげに保護者に話しをしています。

そちらの幼稚園がどのような体制でどのような企画で行っているかはわからないので、絶対いい!とは言い切れませんが、参加させてみて、親がしっかりフォローしよう。と、ちょっと冒険させてみてもよいのでは?と思います。

rik********さん

2015/7/118:27:03

想像力が欠如しておられるのかも
行かなかった場合のデメリットって考えなかったですか?
(思い出を共有している子達と共有しなかった自分の子の温度差)
もちろん行った場合のメリットもです。
(たくさん回答の中にもありますよね)

それでも、子供の言葉だけを受け入れて判断したとして
後悔がないのならそれでいいと思います。
強制参加じゃないですし

自分のまわりでは
行く前日に涙したり、嫌だ嫌だと
言っている子もいましたが100%『行って良かった楽しかった』と
満面の笑みで帰って来ましたよ 参考までに

gib********さん

2015/7/117:37:06

うちの幼稚園はお泊りないからうらやましいですね。あったら絶対参加させます。せっかくの機会だし。
行かす必要ありますか?と言われれば必要はないんでしょうけど、それなら遠足や運動会なんかも必要ありますか?ってことになりません?

con********さん

2015/7/111:06:32

ギリギリまで粘ってそれでも本人が行きたくないというのなら行かなくてもいいと思いますよ。お泊り保育に行かないからって何かあるって訳でもないですし。

shy********さん

2015/7/110:58:13

息子が今年年長で、夏休みにお泊まり保育があり参加しますよ。

お化けが出るとかは、親が居ないと言えば良いだけで、息子の幼稚園はお寺が経営してるので、寝るのは本堂になります。

お泊まり保育は、殆どの子どもは親と離れて寝るのが初めてだから、寂しがらないように先生達も色々考えてくれて、友達との関係も深まるし自立も出来るかもしれないと思いますよ。

お泊まり保育も、希望者だけ参加とありますが一応保育の一環だと思っているので、息子のクラスは全員参加するってお母さん達と話してます。
勿論、当日体調悪ければ休ませます。

苦手な事や嫌な物から逃げるより、頑張ってやり遂げて克服する事を教える方が、子どもにも質問主さんにもプラスになると思いますよ。

参加して家に帰ってきたら、話を聞いてあげていっぱい褒めてあげてあげると、子どもの自信にも繋がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる