ここから本文です

ブルーレイプレイヤーについて質問です。 当方オーディオ初心者です。 ホームシ...

ryo********さん

2015/7/113:36:08

ブルーレイプレイヤーについて質問です。
当方オーディオ初心者です。
ホームシアターとして5.1chのサラウンドを組んでみようと思っており、現在アンプ、スピーカー、プレイヤーを揃えているところです。

音源?にはDolbyTrueHDやATMOS,DTS-HD等様々なものがあるかと思いますが、プレイヤーがその音声規格?に対応、非対応はあるのでしょうか。
AVアンプには対応、非対応があるのはわかったのですが、プレイヤーの情報がわかりませんでした。

閲覧数:
2,286
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2015/7/118:01:18

DolbyTrueHDやATMOS,DTS-HDなどあるがこれらはデジタルシネマに使われる音声フォーマットの種類でブルーレイソフトにも記録している。

ちなみにDVDはドルビーデジタルかDTSになる。
DolbyTrueHDやATMOS,DTS-HDはドルビーデジタルやDTSの上位音声規格ということになる

ATMOSは天井スピーカーからも音声を出力できるようなったもので、サウンドシステムの基本的なものは5本のスピーカーとウーハー(重低音スピーカー)になりいわゆる5.1chサラウンドと言われるもので、ATMOSは天井に配置し、5.1.2(5本のスピーカー(フロント左右、センター、バック左右)とウーハーそして天井のスピーカーというわけ。

DolbyTrueHDやATMOS,DTS-HDの音声フォーマットで収録されたブルーレイソフトを聞こうと思うなら対応したプレーヤーと音響機器が必要になるわけです。

DVDプレーヤーではDolbyTrueHDやATMOS,DTS-HDなどに対応しない、DVDでは一番オーソドックスなドルビーデジタル5.1かDTS5.1サラウンドぐらいにしか対応しない。

今のブルーレイレコーダーかブルーレイプレーヤーとHDMI端子を装備した音響機器なら大抵は対応していますが、確認はしたほうがいいでしょう。
仕様書に対応する音声が書いてあると思いますのでよく読んでみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる