ここから本文です

スミチオン乳剤と床シラミ(南京虫)についてお聞きします。

itm********さん

2015/7/113:57:04

スミチオン乳剤と床シラミ(南京虫)についてお聞きします。

約10倍程度に薄めたスミチオンをモップを使用して
部屋の床に散布しました

週に1回程度で良いかと考えていますが
効果はどのぐらいの期間継続しますか?

ゴキブリや他の害虫にも効果ありますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,665
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/7/209:21:03

まずスミチオン乳剤には農作物害虫防除用である登録農薬の製品と、質問の様な用途に用いる第2類医薬品の製品とが存在します。
金鳥から販売されているスミチオン乳剤であれば法的に質問の用途に使用できますので、他の方が回答されている様な法律違反にはなりません。

金鳥サイトへ「残効性に優れる」とありますので、週一くらいの散布で良いかと思われます。
また、効能・効果には「ハエ成虫、ハエ幼虫(ウジ)、蚊成虫、蚊幼虫(ボウフラ)、ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ、マダニの防除」とありますので、ゴキブリや他の害虫にも有効です。

金鳥スミチオン乳剤
http://www.kincho.co.jp/seihin/business_use/boueki/sumichion_nyuzai...

質問した人からのコメント

2015/7/2 13:45:58

薬局で使用方法を確認して購入しました。
製造販売元は、住化エンビロサイエンス株になっていますが
第2類医薬品で環境管理用薬剤と記載があります

法律違反では無いと考えています

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2015/7/118:48:05

http://mushi-chisiki.com/pest/bedbug.html
対策としたら、こちらに出ているような薬剤と思います。青文字部分をクリックすれば、具体的薬剤が出てきます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CEL%E3%80%8D-%E3%83%88%E3%82%B3%E3%...
現在お住まいの部屋であれば、トラップの方が安心かとも思います。
http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_e...
あんまり効かないという情報も有りますが、個体数が減ってくれればあたりで、使ってみてはと思います。

r20********さん

2015/7/118:24:00

効果は1週間前後です!
他の害虫には効かないと思います!

mad********さん

2015/7/117:16:46

床シラミの方が、健康にはまだいいかもしれません。
第一に法律違反です!

meg********さん

2015/7/117:06:21

トコジラミに効くかどうか以前に、あなたの健康は大丈夫ですか? トコジラミと心中するほど仲良しで?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2015/7/116:57:42

そのような使用方法は適用表にはありません。
農薬を使用する者は適用表を厳守するよう定められています。
不快害虫の場合は農作物に使用する農薬ではなく
不快害虫殺虫剤 を使ってください。