高校受験で逆転合格した方!!

高校受験17,409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

10

10人がナイス!しています

その他の回答(5件)

6

どうも!公立高校に合格しました高校2年男子です。 中学生3年当時でこの時期の僕の偏差値は大体50あるかないか、内申点は30なかったです。 行きたかった高校は(今通っている高校ですが)大体偏差値58〜60で、内申点は36はないと無理と言われた学校です。 恥ずかしながら、親とは毎日喧嘩をし、塾はサボり、中学校の先生とも取っ組み合いをするような人間でした。しかし、行きたい高校を見つけ、やろうとなった時に現実を知りました。 塾の先生からは絶対無理と言われ、中学校の先生からももっと下にしろと言われました。 その時のエピソードなんですが、夏休みの間ほぼ毎日塾がありました。 授業前に必ずテストをするのですが、これがまた難しくて、まともに点数が取れなかったんです。そして、授業が終わったあと必ず集会というものがあってそこでテストの点が悪かった人がめちゃくちゃ怒られます。というかほとんどの人が怒られます。その中で、僕以外の人が、その日のテストの点数で怒られているのに僕だけが学校での生活でボロカス言われたんです。僕はテスト以前の問題だと、その高校には絶対行けないと、遠回しに言われたんです。 かなり腹が立ちました。見返してやろうと思って勉強しまくりました。そして結果的に合格できました。 必ずできます。頑張ってください

6人がナイス!しています

9

受験までに偏差値10上げる?今55以下なら可能だよ。 実際うちの子上げたもん。 53→64まで上げたかな。 アドバイスできることは、上がるのは最後の最後になってからだよ。 年末までかけても58~9までしか上がらなかったけど、1月一ヶ月で64まで上げた。 問題はそこまで自分を信じて折れずに頑張れるかってことかな? これで逆転合格してれば良かったんだけど、やっぱり内申が足引っ張って二点差で不合格だよw でも無駄にはならなかったね。やれば出来るって自信がついたので、併願私立行ってからあれよあれよという間に特待生になりトップに立って、最難関国立大に現役合格しちゃったよ。 大学入る前にポロッと言ってたな。「中3の時の自分に言いたい。お前のその時の努力が4年後誰も予想し得ないとんでもない結果を生むんだ。だから訳わかんないだろうがガムシャラに頑張れと」 平均的公立中学に通っていた偏差値53の平均的中学生が、4年後国立最難関大学の理系看板学部に現役で入った話でした。

9人がナイス!しています

1

私は現在高1です。偏差値10UPは大変だけど不可能ではありません。まだ間に合うと思います!夏休みに本気で勉強してみて下さい。 親を見返すぐらいの勢いで!できる範囲の過去問をしてみるのはどうですか?わからないところは今のうちに完璧にした方がいいです。高校は楽しいところです。私も今進路で悩んでいますが…笑 お互い頑張りましょう

1人がナイス!しています

0

あれこれと教材に手を出さず学校でもらった問題集や塾の問題集を何度も何度も繰り返し間違いを1つずつ減らしていくことです。夜は早めに寝て(11時)朝は5時に起きて勉強しましょう。勉強の進むペースが朝は違います。今日からはじめましょう。夏休みからでは間に合いません。なぜなら、みんなが頑張るので点数は上がっても偏差値は上がらないからです。もちろん塾に自習室があらば利用しましょう。