ここから本文です

初めてご質問させて頂きます。 カメラ資産のスリム化に関して悩んでおります。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/200:06:48

初めてご質問させて頂きます。
カメラ資産のスリム化に関して悩んでおります。
私は写真が好きで(好きなだけで知識・腕はない)Canonに纏めております。
ボディはx6i・5D3、単レンズ等を抜い

てメインのレンズは
EF 24-105 f4L IS USM
EF 70-200 f4L IS USM
の二本です。
x6iは子供をメインに、5d3はそれ以外を撮っておりました。
しかしまずはボディを絞りたいと思いましたが、x6iはファインダー倍率の問題、5D3は家族で出かけた時にフラッシュ付けて持ち歩くには重すぎるという問題に悩んでおりました。
そして最近一台に纏めるべく7D2を購入し、大変気に入っております!
そこでレンズもメイン1本に纏めたいと考えております。
そもそも今は子供メインでしか撮っておりません。
余談ですが、運動会等で200では物足りない感があります。
その点も考慮して、1本に纏めるなら
EF 28-300 F3.5-5.6L IS USM
を購入するのがいいのかなぁと思っております。

そこで詳しい皆様に教えて頂きたいのは
・今のメインレンズ二本を処分し、上記レンズ一本でいけるか?
・そのレンズを7D2に付けて1日中首に掛けて振り回せるか?
(7D2の場合は後付けフラッシュは付けません)
を教えて頂きたいと思っております。

出来ればその二本を処分して、こっちのレンズの方がいいんじゃない?等の意見もお願い出来ればと思います。
しかし他社レンズではなくCanon純正レンズに絞ってもらえるとありがたいです。

長文・駄文ですがよろしくお願い致します。

純正レンズに拘る理由は。。。
保育園での他のパパ間の問題です。
私は気にしませんが、周りはカメラやレンズを見て優劣をつけたがります。
実にくだらないです!
例えばkissシリーズよりフルサイズの方が偉い。や、黒より白レンズの方が偉い。等です。もちろんメーカー的なランクもあります。
もう一度。。
実にくだらない!
しかし今は難しい時代で、その事が子供達の関係にまで影響するので。。。
私は元々Canon党で純正が好きなので、28-300でF値もいいので上記レンズを考えています。
ご気分を害されたかもしれませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macl__inetさん

2015/7/200:27:51

EF 28-300 F3.5-5.6L IS USM は望遠端の開放絞りが f5.6 ですから、今お使いのレンズより暗いですよ。今より遅いシャッター速度を使うか、同じシャッターを切るなら ISO感度をあげなければなりません。シャッター速度を遅くすれば、カメラブレは手振れ補正と三脚て救えるとしても、被写体ブレの危険が増します。ISO感度を上げれば画質がざらついた感じになります(いくつからいくつに上げるかによって気にならないかもしれません)。

首にかけて振り回すとのことですが、300mm (フルサイズ換算 480mm)を手持ちで使うのは無謀だと思います。手振れ補正は万能ではありません。「何段分か速いシャッターを切ったのと同等にしてくれる」だけです。手持ちで使える下限シャッター速度の目安は「焦点距離分の1」と言われていますから、手振れ補正なしでも1/500より速いシャッターが切れれば良いことにはなります。しかし、長いレンズを抱えて安定して構えられるのかどうか、疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる