ここから本文です

アパートの音漏れ対策を教えてください。 軽量鉄骨のアパートに住んでいるのです...

bab********さん

2015/7/209:46:24

アパートの音漏れ対策を教えてください。
軽量鉄骨のアパートに住んでいるのですが、画像のような玄関が隣接する形の物件に住んでます。

(写真は実際住んでいる物件ではありません)
うちは1Fで玄関から1.5mほど奥に行くとすぐ寝室なんですが、
ドアや玄関の下側に1-2cmほどの隙間が開いてて、同居人が咳払いする音すら玄関からはっきりと聞こえてくるタイプです。
隣の玄関(私の部屋のすぐ上の部屋)の住人がちょうどいい感じに21時から23時に帰ってきます。
なので安くもない家賃の物件なのに夜相手とよろしくやってるときの声を我慢せねばならず窮屈な思いをしています。
DIY等で音が漏れないようにできないものでしょうか?
引っ越せと言いたくなると思いますが、社宅扱いで家賃補助が半額になって出ており、ここを出ると家賃補助がなくなってしまいますので、引っ越せません

家賃補助,玄関,アパート,ときの声,物件,防音シート,大家

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/7/210:35:54

音に関しては、防音シートがありますが、隙間に関しては、別の
商品を探す必要があるかも知れない。
防音シートは、厚みが色々ありますので、検討が必要です。
「防音シート」で検索すれば解りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2015/7/210:27:36

鉄骨造事態、その響きが出たりすることもありますし、木の柱が鉄になっているだけのようなものですからね。
強度が増しただけの話。
普通の家の部屋の仕切りと変わらないと思わないと^o^

写真のような造は、昔でいう、長屋、のようなものですから、隣や上階の音が聞こえるのは、どうしようもない、仕方のないことと思います。

防音するにも、やはり業者がするようなもの以外、簡単に素人ができる改修はないと思います。
大掛かりな工事以外で有効なものは、殆どない。

軽量鉄骨アパートには、音や隣人が気になる人には勧めていません^o^

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2015/7/209:51:32

DIY等でって言っても 現状の壁の上に密着した防音材を貼り付ける必要があります

そういった工事には大家さんへの承諾が必要になるのと
退去時に現状復旧費用を請求されてきます

ドアや玄関の下側に1-2cmほどの隙間に関しては
24時間換気などでの吸気ガラリとなっている場合も有ります
その場合では塞ぐことは出来ません

家賃補助を取るか 騒音の無いところに引っ越すかの選択です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる