ここから本文です

セタノールってなんですか?

kik********さん

2008/2/1014:23:58

セタノールってなんですか?

閲覧数:
18,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2008/2/1014:33:21

セタノールとは、ヤシ油、パーム油、牛脂、鯨脂から化学的に処理し、分離精製されて得られる、炭素数16の高級アルコールである。常温で固体。セチルアルコールともいう。

セタノールは、乳化安定作用を有し、また皮膚を保護し滑らかにして、温和なべとつかない光沢を与え、乳化製品の白色化を促進するのでクリーム、乳液類に配合される。口紅、スティック製品類に配合し、皮膚の保護、融点、稠度、延着力等の調整に用いられる。
毒性、刺激のない高級アルコールではあるが、動物性原料もあるので、まれに一部の人にアレルギーがでることもあったが、安全性の高い素材である。精製グレードの違いにより、スキンケア用とヘアケア用がある。

セギノールは日ハムを首になったパナマ人の野球選手・・・(^^)/~~~

質問した人からのコメント

2008/2/10 14:40:25

ありがとうございました!
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2008/2/1014:29:20

毒性、刺激のない高級アルコールの一種です。
乳化安定作用を有し、皮膚の保護作用があります。