ここから本文です

43や86から始まる13桁の長い電話番号から携帯に電話がかかってきました。 出てみ...

ssu********さん

2008/2/1015:36:11

43や86から始まる13桁の長い電話番号から携帯に電話がかかってきました。
出てみると「○○さんですか?」と私の名前を呼んできました。
思わずそうですと言ってしまうと、ガチャっと切れてしまいました。

それから何度か同じ番号から電話がかかってきて、
また「○○さんですか?」と問われたので、
「どちらさまですか?どのようなご用件でしょうか?」と反対に聞き返すと切られてしまいました。

これはどういうことでしょうか?
なぜ私の名前と番号を知っているのでしょうか?
家族の誰も心当たりがないので気味が悪いです。

番号を変更することも考えておりますが、
そもそも何で見知らぬ13桁の番号から電話がかかってくるのでしょうか?
似たような質問もあったのですが、名前まで知っているので
他と状況が少し違うのかなと思い、質問させていただきました。

声からの特徴としては
日本人の大人の男性かと思います。
こちらが名乗らずに出ると、「お兄さんですか?○○さんに代わってください」といわれました。
(うちには確かに兄がいます)
43の番号と86の番号とで相手の声は同じように感じられます。

何か直接的な被害があるわけではありませんが、
この番号からかかってくる度、落ち着かなくなります。
見も知らぬ他人が家族構成を知っているということがあるのでしょうか?
番号の履歴に電話をかけてみると「この番号は現在使われておりません」とアナウンスされます。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2008/2/1015:48:31

電話番号の桁数が多いので国際電話では無いでしょうか。43はオーストリア、86は中国の国番号です。
家族構成まで知っているとなると、お知り合いの方か、あるいは個人情報が家族構成まで漏れているかどちらかでしょう。

表示の電話番号にお掛けになるなら、国際電話の識別番号010を最初に付けないと、「使われておりません」になります。

質問した人からのコメント

2008/2/15 23:26:44

降参 お返事遅れましてすみません。何か詐欺目的ならしっくりくる(?)のですが、やはり目的は謎のままです。一度相手が名乗ったのですが、それも知らない名前でした。。とりあえず放置しておくことにします。迅速にご回答いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる