ここから本文です

自毛が天然パーマの場合の、おでこの生え際の、産毛っぽい前髪の処理について質問...

アバター

ID非公開さん

2015/7/919:00:01

自毛が天然パーマの場合の、おでこの生え際の、産毛っぽい前髪の処理について質問です。

私は30代後半の女性です。小さい頃から天然パーマで、細くモワモワした髪質で、昔から毛量は少なく薄

毛気味です。

現在は上手な美容師さんに出会い、前髪だけ縮毛矯正をし、他の部分は天然パーマをいかしたショートボブスタイルにしています。

前に前髪を矯正してから、約三カ月たちました。前髪の表面はまだストレート感がありますが、生え際の産毛?前髪?がウネウネモジャモジャで、まっすぐ降ろそうとしてもパックリ分かれてまとまらないし、斜めに流そうとしても中のモジャ毛が邪魔をして綺麗にまとまりません…。

添付の画像は、私ではありませんが、前髪をあげるとまさにこんな感じなんです…。

仕方がないので前髪を流してピンで留めようとしても、表面のストレート感のある部分は良いのですが、中や下の方からこの短い毛があっち向きこっち向きにピョンピョン飛び出して、清潔感が全くありません。

産毛であればいっそ剃ってしまおうかと思うんですが、細くてフニャフニャながらも3センチくらいはあるので、変に剃らない方が良いのかと悩んでいます。

もともとフロント部分のボリュームがなく猫毛で、おでこも広いので、前髪がモジャついてペタっと張り付くように分かれることで、実年齢以上に老けて見られるのが悩みの種です。

あと半月ほどでカットに行くので、その時に前髪の矯正をあてるつもりですが、中の毛のうねりはいつも割とすぐに出てきてしまいます。

頭皮の負担も考えて、今は必ず三カ月はあけて矯正をあてるようにしてるんですが、改善するには小まめにあてるしかないのでしょうか?

剃ったら若干マシでしょうか?

会社にも天然パーマ気味でよく似た髪質に悩んでいる同僚がいますが、私ほどひどくなく、生えグセや質感も私より良いので、少し伸ばした前髪が縮毛矯正でサラッとカッコよく流れているのを見るたびに羨ましくて、自分が惨めで仕方ありません。

前髪,天然パーマ,モジャ,産毛,生え際,くせ毛,ワックス

閲覧数:
9,898
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1621:07:38

私も3㎝程の細い毛が前髪に沿ってはえています。
年々減っているように思いますが。
減った原因かは不明ですが
思い切ってポンパドールなどでおデコを出してから前髪全体が落ち着いてきたように思いますよ(*^^*)
3ヶ月放置すれば根元は確実に天パ状態になるので…
やほり地味ではありますが
こまめなブローとワックスなどを駆使するテクニックを磨く事しかないかと(^^;;
ドライヤーとストレートアイロン
ワックス
面倒ですが3ヶ月保たせるにはそれしかないと思います。
絶対剃ったらダメですよぉ〜(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mukumvbさん

2015/7/1000:54:52

前髪をもっと長く伸ばして、横に流すようにしたらどうでしょうか?

私もくせ毛ですが、前髪が短いと巻いてしまうので、長くしてうねりを利用し、横に流しています。

私は前髪に矯正はかけてません。

くせ毛を楽しむようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。