ここから本文です

肩幅が広い女性のトップスは暗い色がいいと聞きますが、黒と紺以外に何色がありま...

ini********さん

2015/7/219:47:18

肩幅が広い女性のトップスは暗い色がいいと聞きますが、黒と紺以外に何色がありますか(;_;)?

閲覧数:
437
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/7/222:38:43

肩幅が広い女性のトップスは暗い色がいい>

そんな決まりごとはないので、似合う色を着ればいいですよ。

ただ、肩幅が広くて胸板に厚みのない人と、
肩幅が広くて胸板に厚みのある人の似合う服は違いますから、注意が必要です。

コーデでバランスがいい、といわれるためには、服を着た状態で、「女性らしいライン」が形成されてないといけません。

◆胸板に厚みのない人は、デコルテもヒップの厚みも薄いという事です。
そしてウェストも「薄い」。
この場合の補正は厚みの足りないデコルテ(バスト)とヒップ部分です。
きゃしゃ(に見える)ウェストのラインは、強調させます。

ですから、
トップス・アウター
・デコルテ部分はボリュームを足すようなデザイン。衿空きは狭いものがいい。袖にボリュームがあるほうが細く見える
・細いウェストを隠さないやや短めの丈か、ボトムの中に裾はイン
ボトム
・ヒップの厚みを足すために、腰回りにタックなどでボリュームを出すデザインのスカート、パンツ。スカートはフレア。タイトでも、よく見れば、台形や、ウェスト部分にタックが寄せてあるものを選ぶ。
ボトムのフレアをつぶさない丈が、トップスの着丈となる。

柄は小さめ。ニットなら、アラン編みなど凹凸があるか、糸にボリュームがあるモヘア素材のもの、刺繍やレース生地も同様で立体感のあるものが美しく見えます。
リブニット素材やコンサバなツインニットが得意です。
http://matome.naver.jp/odai/2139825576895588201/2140037241884211903

◆胸板に厚みのある人は、デコルテもヒップの厚みも大きいという事です。
そしてウェストは横から見て「厚みがある」細くても輪切りにした胴体は○に近いという事です。
この場合の補正は「必要ありません」
デコルテ(バスト)もヒップ部分も、裸の状態ですでに女性らしい凹凸が完成しているからです。この上に、フリルやタックやフレアでボリュームを出すと、必要以上に凹凸が出すぎてしまい、単に「太った人」になります。
Iラインを意識すればスタイル良くなります。

ですから、
トップス
・デコルテ部分にボリュームを足さないデザイン。襟空きは広めか、完全なハイネック。
・ウェスト部分にボリュームがある(ように見えるので)裾を出す場合は覆い隠す丈(へそより下)。低めのウェストデザインのパンツか、ハイウェスト気味にはいたスカートの中に裾はイン。
アウター
・身丈はろっ骨より上か、腰骨より下の長さが「タイトなボトム」と組み合わせた時に綺麗に見える。

ボトム
・身体のラインを出すために、タイトなスカート。タイトなパンツが基本。
腰回りにタックなどでボリュームを出すデザインのスカート、パンツ。スカートはフレア。タイトでも、よく見れば、台形や、ウェスト部分にタックが寄せてあるものは全滅。ボリュームが出すぎて、かならず太って見える。
タイトなら丈は好きなものを履いていい。
トップスとボトムをつなげてIラインをつくるか、ロングのアウターでIラインを作るか、ロング(タイトな)スカートの長さでIラインをつくることを意識します。

http://www.bananarepublic.co.jp/products/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B...
http://shop-list.com/women/futierland/223306/

色について

似合う色でないと綺麗に見えないので「パーソナルカラー」という概念がありますから、調べてみてください。

質問した人からのコメント

2015/7/3 17:16:20

決まり事ではないんですね!良かったです。とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2015/7/222:28:45

ダークブラウンとか、ダークグリーンとか色々ありますけど...つまんなくないですか?!
私も肩幅宏子ですが、好きな色着てお洒落を楽しんでますよ!(*^^*)

ただし、デザインには拘っています。
特に重要なのは、衿の形と肩のデザインです。