ここから本文です

身に覚えのない着払いの荷物に料金を払ってしまった場合どうすれば返金して貰える...

gold_nightkidsさん

2015/7/219:54:15

身に覚えのない着払いの荷物に料金を払ってしまった場合どうすれば返金して貰えるのでしょうか。
長くなるのですが、今日の出来事で着払いで4万円近くの荷物が届きました。

配達員に4万円ですといきなり言われたので驚き、払えないと言ったところ配達員の方がイライラし始めたため恐くなり4万円払ってしまいました。
荷物は届け先は自分の住所で間違えていなかったのですが、名前や電話番号の所には知らないものが記入してありました。
荷物を開けてみると真っ黒な服が入っていてその商品を調べたところ大阪の企業のものである事がわかりました。
その企業に連絡をして、事情を説明したところ商品を開けてしまったり使用した場合返金は出来ないと言われました。面倒なことはなるべく避けてお金を取り返したいのですが、どうすればよいでしょうか。

閲覧数:
892
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxio2007xxioさん

2015/7/220:03:53

着払いではなく、代金引換ではないですか?
どこの会社でしょうか?
どこの会社でも、受け取った時点で返金は
出来ないと思います。
配達した会社にお問い合わせください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/921:37:56

大手の配送業者ですか?
40000円払ってしまったんですね。

しかし、荷物の差出人がおかしいです!
警察や、配送業者のお客様相談室に電話できませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2015/7/223:10:50

運送会社に誤配された荷物があると問いあわせてみてください

kuronekocanさん

2015/7/221:39:10

着払いで4万?代引きではなくて?まぁそんなのはどうでもいいけど、差出人も宛名も知らないのに受け取り、更にお金を払い、開封して知らない物だからお金を返してって事ですよね。いくらなんでも勝手です。消費者センターか警察、弁護士に相談して下さい。

johnny___さん

2015/7/221:22:06

お金を取り戻すことは、ほとんど不可能でしょうね。
警察というのは刑事事件は扱いますが、金銭お取戻しは民事事件となりますから、民事不介入の警察ではできません。
では弁護士を雇って、これは取り戻す金額が弁護費用を考えれば少なすぎで、これも難しいでしょうね。

なぜ、もっと強気に、「今、支払えるだけの金が無い」と言えなかったんでしょうか。
だからこのような詐欺が横行する結果になるんですよ。

アバター

ID非公開さん

2015/7/220:14:12

ちょっと状況がよくわかりません。

配達員とは、日本郵便、ヤマト、佐川などのどの会社ですか。

支払方法は 代引き ということだと思いますが

>配達員の方がイライラし始めたため恐くなり

自分の名前や電話番号ではない品物を受け取ってしまった
ということですか。

例えば山田さん宛であなたが鈴木さんだとしたら
自分は山田じゃないのでと言えば
宛先不明で配達員が持ち帰って済むことだったのでは・・・?

何故配達員がイライラするのかもわからないし
これって新手の詐欺だったりしませんか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。