ここから本文です

ドリフトマシンのホイールベース短縮について、ご意見をお聞かせください 3 Rac...

nic********さん

2015/7/220:45:10

ドリフトマシンのホイールベース短縮について、ご意見をお聞かせください

3 Racing Sakura D3 CS Drift

http://www.3racing-jp.com/carkits_web.php?carkits_web_key=21
のホイールベースを短縮したいと考えています。

具体的には

ホイールベース/256mm
前トレッド/164mm
後トレッド/162mm
全幅/188mm
全長/428mm

のシャーシを46mmほど詰めてホイールベースを210mmまで落とそうと考えています。そうする理由は田宮のM系シャーシ用ボディやABCホビーのガンペイド、グース用ボディを載せることのできるドリフトシャーシが欲しいからです。

また、なぜベースに 3 Racing Sakura D3 CS Drift を選んだかは、安いこと、フロント・モーターやベルト駆動などメカニズムも田宮やヨコモとは異なることが改造ベースとして魅力的に思えたからです。

ヨコモのドリフトパッケージのWBは258㎜、タミヤのTT-02Dのは257mmですので、ドリフトマシンとしての適正なホイールベースはその周辺であることは分かった上での改造です。

ドリフトマシンとしての競技性は求めていませんが、たとえばハンドリングが過敏になり過ぎるなど、普通の腕では制御不能となることが、あらかじめ容易に予測されるのであれば改造は避けたいと考えています

当方、ラジ・ドリはおろか、ラジコン自体もド素人ですが、こういった改造に必要な加工技術・設備は十分なレベルにあります。(シャーシはカーボン板を切り出して製作する予定です。駆動ベルト長の帳尻合わせはテンショナー形式で行いたいと考えています)

この改造に関する皆さまのアドバイスや忌憚のないご意見を伺いたく投稿いたしました。

補足恥ずかしながらド素人の妄想、迷走だったようですね。これ以上のご意見をいただくは必要ないようです。計画断念いたします。

ベストアンサーは一番早かった人に差し上げたいと思います。ご協力ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/7/222:58:19

思い通りに加工が出来る環境にある方はとても羨ましいですね。

ベース車両がSakura D3 CSですか
フロントモーターですよね?
現存するMシャーシ用ボディでモーターやスパーギヤをカバーするほどオーバーハングの長さと高さにゆとりがあるボディは思い付かないのですが…何のボディを想定しているのでしょうか?
また、トレッドも狭めないとなりませんよね?バルクの外側にスパーギヤが付いてますよね?ダンパーは上手くすれば垂直以内で収まる?かもしれませんがタイヤの切れ角はどのくらい確保出来るのでしょう?
Sakura D3 CSベースではハードルが高過ぎるのでは無いかと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/3 13:29:26

肝心のボディが入らない・・・とは考えておりませんでした。見切り発車もお恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncp********さん

2015/7/307:13:27

私も同意見です。
加工技術や設備があっても、ラジコンの知識がなければ宝の持ち腐れです。
ベース車は安いと思いますが、素直に4躯のMシャーシを買ったほうが値段は安く済みます。
走行性能以前に、ホイールベースを短縮するだけなら、シャーシを自作すればいいでしょう。それだって材料費や加工手間はかかりますし、トレッドも狭めないといけません、それにはサスアーム関係や駆動系も全部別途で購入しなければなりません。
パーツを別途購入するとなるとかなり金額がかかります。ベース車は安いけど、ほかのパーツにベース車以上の費用がかかると思って間違いないです。
それと下の回答者さんも言っている、フロントオーバーハングがありすぎの件。あれだけオーバーハングあると、Mシャーシ系のボディはほとんど乗らないと思って間違いないです。1/10サイズでも乗らないものもあるくらいですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる