ここから本文です

仏壇のお焚き上げをお寺にお願いする(閉眼供養)時にお布施を渡しますよね?

kay********さん

2015/7/223:53:51

仏壇のお焚き上げをお寺にお願いする(閉眼供養)時にお布施を渡しますよね?

その時名目はなんて書いてお渡しするのが正しいのかわかりません。
宗派による違いはあるのかどうかわからないのですが、浄土宗です。

閲覧数:
4,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/7/305:36:36

「御仏前」「御本尊前」「御布施」のいずれかですね。
前のふたつは、「阿弥陀様にお供えする」という意味になり、「御布施」はお坊さんを供養するという意味になります。
どれでもいいと思います。

  • 質問者

    kay********さん

    2015/7/310:39:51

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    私的には貴方様の直近の他の質問に対するご回答に興味を引かれました。(公務員の件)
    職場で仕事が一部の者に集中する現象は民間企業でも同じですが、採用の件については「本当にあるんだな…」と。。。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoo********さん

2015/7/306:54:05

私はお布施って書いて渡しました

寺の人が本音教えてくれたことがあってねぇ
熨斗袋になんて書いててもいい、大事なのは中身だそうです
入れ忘れに注意して下さい

ddy********さん

2015/7/300:13:16

仏壇修理業です。

「御布施」でOkです。
封筒は、黄色と白の水引きです。