ID非公開

2015/7/3 9:07

33回答

唐松岳登山に日帰りでチャレンジしようと思ってます。 初めてなのでネットでの情報しかなくスローペースで休憩の回数も多めにと考えてます。 日帰りで往復は可能でしょうか?

唐松岳登山に日帰りでチャレンジしようと思ってます。 初めてなのでネットでの情報しかなくスローペースで休憩の回数も多めにと考えてます。 日帰りで往復は可能でしょうか? コースは黒菱Pからグラードクワット乗継ぎ唐松岳山頂まで行きたいです。 唐松岳に詳しい方からのご回答宜しくお願い致します。

男性アイドル8,666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

年に3~4回ほどしか登山しない嫁でも日帰り出来ました。 ちなみに、富士山の吉田口は登りに8時間かかる人です。 特に難所が無く歩きやすいコースなので、 登山初めてみたいなド素人でなければ大丈夫だと思います。 体力的、時間的に楽したい場合は唐松小屋にザックを置いて、 身体を軽くして山頂までをピストンされる方も多いようです。 小屋に扱ってもらうのではなく小屋付近にザックを放置です。デポ 唐松岳は大好きです。 素晴らしい景色です。晴れれば(笑) 唐松小屋から山頂を眺めた景色

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/7/3 9:30

whimdragonflyさん 有難う御座います。 そう!そう!この景色です!サイコーです。 因みに、奥様と日帰りをなされた時は往復何時間ほど掛りましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

昨年、友人と盛夏に十分日帰りできると挑戦しました。二人とも体力は十分なはずでしたが、早朝リフト乗り場で数十分待ち、登り始めてからは大勢の観光登山者が、まるで大名行列。そんな歩行ペースで八方池まで。山頂の展望もイマイチであったので、山小屋でゆっくりしご来光を見て帰ろうと計画を変え一泊してきました。体力だけで山は判断できません。

0

おおよそのコースタイム(休憩含まず) 登り4時間半 下り2時間半 通常日帰りは可能と言われている山です。 しかし日帰りできるかどうかは、登る人の体力次第です。 ちょっとした登山をする人、普段から運動している人なら 問題のないレベルです。 体力の程度、どれくらい運動しているか、山は登ったことがあるのか など情報がないと判断が難しいと思います。 コースタイムは 余裕のある数値になっていますが 体力が全然無い人だとたどりつけないかもしれません。 最悪は頂上の手前に山荘がありますからそこに泊まるといいです。

ID非公開

質問者

2015/7/3 12:30

春から秋口に大阪府と奈良の県境にある金剛山って山には登っています。 日頃の運動は年一度に町内のハーフマラソンに出場するために日々軽くジョギングしており、雨降り以外は通勤はジテツウです。(片道16㎞ほど)