ここから本文です

美味しいコーヒーを飲みたいと思い、 コーヒーミル!?を買おうとしましたが 初...

pirorirorirorin_0918さん

2015/7/312:25:42

美味しいコーヒーを飲みたいと思い、
コーヒーミル!?を買おうとしましたが
初心者にはハードルが高いと思って
フィルターと挽いた粉とドリッパー?
合計で900円くらいの物を買いました。

実際に入れてみたら難しい‥‥。

説明書には
一杯あたり8〜10gの粉を入れ
粉にお湯をかけて蒸らして
140ccのお湯を入れる。

粉を蒸らしたら
140ccのお湯は一気に入れていいのでしょうか???

140ccのお湯を入れても
実際に飲む量は100ccにも満たないと思いますが、
そんなもんなんでしょうか???

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2015/7/313:00:38

豆の種類や好みで変えるものですが、一般的ないれかたとしては、少量ずつ注ぎ、一気に入れることはしません。

140cc(標準的なカップ1杯相当)を作る場合、豆に吸われる20gを考慮して、湯は160cc使います。

まず少量の湯で蒸らし、次に残りの半量ほどを、らせん状に少しずつ注ぎます。フィルタに沿わせず、豆の上に「の」の字を書くようにして注いでいきます。
この注いだ湯が抽出されて、サーバの下へ落ちていくことを確認し、ドリッパーの中の湯が三分の一くらいにまで減ったら、残りを半分ずつ注ぎます。
理想は、フィルタに濾されてカップに落ちる量と、同じタイミングで湯を補充するような形です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。