ここから本文です

マーチvs神戸大学 どちらが難関でしょうか? 就職実績は確実にマーチの方が上に...

yam********さん

2015/7/400:53:04

マーチvs神戸大学 どちらが難関でしょうか?

就職実績は確実にマーチの方が上にようですけど…

閲覧数:
8,603
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

php********さん

2015/7/813:07:41

実際の文系難易度は中央立教明治>青山法政≒神戸です。

大学を比べるときに私立国立で比べるのはナンセンスです。それは経営形態の違いであって学生の能力に何ら関係ないのは少し考えればわかるでしょう。例えるなら血液型で人の優劣を決めているようなものです。そんなこと言っていたら本当に低学歴の田舎国立信者になりますよ。

何故かネットではマーチなど難関私学をバカにする人がいますが、現実の社会評価とかけ離れすぎています。関東以外の田舎の人間は視野が狭く、世の中を知らないのでそのような評価をする人は多いのではないでしょうか。

関東では、一橋に行った人でマーチの知名度の高さやモテる所を見て嫉妬で滑り止め呼ばわりしている人はいます。
それは東大の次に難関な一橋京大クラスの人間だから許されることであり、社会実績も入試難易度がそれよりもガクッと下がる地方帝大などの学生が口にしていい内容ではありません。

一橋京大からみたら、難易度はマーチも阪大も滑り止めにすぎません。
阪大の人もマーチは滑り止めだという人はいるでしょうが、マーチの学生から見たら地方大に飛ばされることは関東圏での就職を圧倒的に不利にするだけです。だから受けない。眼中にない。
神戸大なんかに行ってしまったなら、社会的に死んだと言っても過言ではない。

阪大に行ける実力のある人間でも一橋早慶に落ちてマーチに行く人なんてザラにいます。私の知り合いの中でも、現役で早慶の経済・政経に落ちて一橋も5点差で落ち、明治で仮面浪人して一浪で一橋行った人を知ってます。

私立と国立で区別する人が多いでしょうけど、マーチは3教科、神戸も二次3教科です。マーチのセンター利用は80~85%ぐらいですが、神戸のセンターは66%~79%です。嘘だと思うなら調べてきた方がいいのでは?

関西と関東を比較する人もいますが、まず人口が日本全国に対して関東は37%、関西は17パーセントです。2倍以上の知名度差がここで生まれます。

あと関東では一流企業でも地方帝大とマーチでは足切りに合いません。だから地方帝大を受けない、眼中にないという学生は多いです。神戸は足切りになる可能性があるので論外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2015/7/809:11:53

神戸大学の方がこの質問を見たら嫌な気分になるでしょうね
そんなこと予備校の偏差値を見れば一目瞭然
就職が上???? 就職先によるでしょう
マーチは精々比較するなら関関同立でしょう
関東ならマーチ
関西なら関関同立
良い悪いでなくどちらも2番手から3番手というのが現実です。

tok********さん

2015/7/722:57:42

明治大学商学部vs神戸大学経営学部(就職先比較)

注意事項1
明治大学商学部は平成26年度3月卒業生のデータ

神戸大学経営学部は平成25年度3月卒業生のデータ
(就職状況は平成26年度の方が良かったためやや明治大学有利)

注意事項2
明治大学商学部就職者数 871名
神戸大学経営学部就職者数 224名
条件を合わせるために神戸大学経営学部からの各企業への就職者数に係数4を掛ける。

明治大学商学部就職者数 871名
神戸大学経営学部就職者数(補正後) 896名
誤差は3パーセント程度でありほぼ無視できると考えられる。

・三大商社

三菱商事 神戸4(1) 明治データなし(0~2)
三井物産 神戸8(2) 明治データなし(0~2)
住友商事 神戸12(3) 明治データなし(0~2)

神戸24(6)>明治0~6

・三大メガ

三菱東京UFJ 神戸12(3) 明治6
三井住友 神戸32(8) 明治10
みずほ 神戸4(1) 明治14

神戸48(12)>明治30

・三大電機

日立 神戸0 明治データなし(0~2)
東芝 神戸12(3) 明治データなし(0~2)
三菱電機 神戸12(3) 明治データなし(0~2)

神戸24(6)>明治0~6

yok********さん

2015/7/720:13:01

関東での知名度はマーチですね。
四年制大学新卒で普通の民間企業を受ける場合、
マーチは馬鹿でもなく自惚れもなさそうで
非常に人気なんですよ。

首都大学東京の学生とマーチの学生がいたら
10人中9人がマーチをとるでしょうね。

首都大と偏差値的には同格(経済経営系のみ別格)の
神戸でも、ネームバリューは関西圏のみです。

もし首都圏の民間企業に行きたいなら、就職活動や学閥、人脈を
考えても、その辺の国立大学より断然マーチです。

国立大学も、東大はさすがに有名。
しかし、官僚や公務員や研究者目指して院進学するといったケースを
除けばマーチの方が使えるとききます。

例えば、偏差値的には、お茶の水女子大や千葉大学なんかの方が上でも、
就職試験はマーチが強い。

ただし、マーチもピンキリ。強いのは明治、中央、法政の文系。
理系はダントツで国立大+東京理科大。
ミッション系は洒落た印象はありますが就職には強くない。
意外と文学部も強いので、文学部いったら就職ないと思い込んでいる人は
現実を知らなさすぎ。大学で学ぶ商学や経済学なんてたかが知れてる。
文学部の方がどこも少人数ゼミでみっちり勉強するから真面目で扱いやすい
学生が多いと人事は知っている。

a_p********さん

2015/7/512:33:25

すみませんが、ファクトの確認をさせてください。

1.「難関」の定義、指標は何でしょう?
たとえば明治の文学部と神戸大の医学部と比較するのは、分野や科目が違いすぎてナンセンスです。
また、偏差値にしても、入試方式が異なったり複数存在しているので、物差しをそろえる必要がありますが、何を重視するかで話が変わってきます。

2.「就職実績は確実にマーチの方が上にようですけど」とのことですが、具体的な数字出してもらえませんか?

この話になると、
・数か割合か
・総合職か一般職か
・何学部か
あたりでいつももめてしまい、議論にならないので。

なお、いずれについても、印象だけでそう言ってるのであれば質問が成立しませんので、質問内容を再検討して質問し直すことをおすすめします。

ino********さん

2015/7/511:45:54

神戸のほうがいいでしょう

ただ神戸も明治立教化しています。
青中法はまだまだ神戸に追い付けません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる