ここから本文です

外付けHDDを分解したときに出てくる2つの基盤について。

sumooさん

2015/7/401:26:45

外付けHDDを分解したときに出てくる2つの基盤について。

バッファローのオードソックスなHDDを分解したら(http://ecx.images-amazon.com/images/I/41C4%2BQtYFlL.jpg)中にはHDD自体を制御する基盤がふっついていますよね?モーターの制御とか書き込みの制御とかする基盤です。

それとは別にUSB端子が付いていてAC電源の端子がついている基盤がありますよね?あれは何のためについているのですか?

内臓HDDだとSATAで直接PCと通信&制御できますが、USB外付HDDになるとこの基盤が必要になるのはなぜですか?

USBはホストコントローラがPC側についてますが、ターゲット側(外付けHDD側)にも何らかのチップが必要なんですか?
必要だとしたらなぜ必要なんでしょうか?

電子工作はやったことないのですが、少し気になったので・・・。

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/7/401:39:35

そりゃHDD自体(HDDそのものについている基盤)にはSATAで通信する能力しかないんだから、パソコンのUSB端子に繋ぎたければSATA→USB変換基板が必要になるだろう。
PC側のUSBホストコントローラで通信できる相手は、USBで通信する能力を備えたターゲットだけ。

  • 質問者

    sumooさん

    2015/7/402:08:31

    回答ありがとうございます。
    言われてみればそうですね。SATAとUSB上に流れる信号にはどう考えても互換性が無いわけですから。

    で、ここでまたもあたらしい疑問が・・・。

    Windowsの場合アプリケーションかデバイスドライバが機器の制御をしているわけですが、USBとSATAの上を流れる信号が違うのならドライバ側もその通信規格に合わせた対応をしていかなければなりませんよね?でも実際はUSBはOkだけどSATAは無理なんていうドライバはありませんよね?

    LAN接続とUSB接続両方できるプリンタもそうですけど。私が今までに使ってきたドライバがたまたま両方の通信規格に対応していたということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/4 02:46:49

お二方とも丁寧に解説してくださってありがとうございます。

一応解決しましたが質問するにつれて疑問が増えていくので(漠然と疑問に思っていたことが具体化されていく感じ)まだまだ質問しつづけたいところですがひと段落がついたのでこの辺でBAを決めたいと思います。

ひと段落させてくださったdioliosさんにBAを差し上げます。

ありがとうございました(*'▽')

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2015/7/401:29:34

SATA-USBの変換基盤+電源の基盤ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる