ここから本文です

自己愛性人格障害者をやっつけるには、どうしたらいいですか? 出来たらその人を...

kur********さん

2015/7/410:09:56

自己愛性人格障害者をやっつけるには、どうしたらいいですか?
出来たらその人を退職させる様にもって行きたいんですが。 モラハラがひどく、会社に相談しても、会社は見て見ぬ振りをします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2015/7/919:58:20

自己愛性人格障害の人間は逆説的ですが自尊心が極めて低いのです。
その自尊心の低さに意識的、無意識的に毎日苦しんでいます。だけどそれを他人から「苦しんでいるな」と思われることは、また自尊心を低めさせ傷ついてしまうので、「私は苦しんでない。周りの人間がおかしく苦しんでいる」とする見下す認識に無意識で瞬間的に転換してしまうのです。自己防衛反応です。
「あなたはここが間違っている」と客観的正論を伝えても自尊心の低さから自分を守るため無意識的瞬間的に他人を攻撃する非難する態度になるのです。
彼ら絶え間なく「おまえはダメな人間だ。」という自分自身の心の声に追いかけ回されているのです。
本人が自身の心の動きに気づいてないことが一番大きな問題であり、周りとのトラブルが絶えない理由ですね。
その彼らの心の声を打ち消させるためには、本人が自分自身の一番嫌っている認めたくない部分を「私は⭕⭕のそういうとこ好きだけどな」とさりげなく言ってみるといいとおもいます。相手自身の根本で感じている弱点を「それでいいんじゃない」認めてあげる。
それが厳しいなら細やかな事に心で本気で思わなくてもいいので「ありがとう」いちいち言ってみることで彼らの正常な自尊心は上昇し苦しみは減少し、他人の意見を聞ける態度を養えるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2015/7/614:19:49

ずっと 録音して 証拠にしては ?

慰謝料を 請求するんですよ
(^_-)-☆

ayu********さん

2015/7/518:57:26

苦手な人がいるから好きな人を好きになれるだと思います。
南無妙法蓮華経(宇宙に帰る意味)を唱えよう。人を元々造ったのは宇宙だから、どんな人も許せるようになります。

mak********さん

2015/7/516:58:51

相手にしないことですね・・・。
主様がそこまで思いつめられているということは、逆に言えば相手の思う壺です。

なお、モラハラと主張したいのであれば、そう主様が感じられたときのことを逐一メモなどを取って記録(≒証拠)を残すことです。
職場で主様にだけモラハラを行っているとすればこれは問題です。
また、誰彼構わずやっているのであれば職場で有名人のはずですから、味方がいるはずです。
全員で”無視”するという手もあります。

ところで「自己愛性人格障害」となぜ分かるのですか?
それに、「パーソナリティ障害」と表記するのが正しいです。

nin********さん

2015/7/410:20:18

決定的な証拠が出るまで、上司も周囲も動けないでしょう。

かと言って、退職させるような事をすると、
逆に自分がモラハラにされてしまいます。

仲間を作って、仲間で集まった後、
みんなで「モラルハラスメントですよ」と言ってあげて、
自粛させる方がいいかも知れません。
さすがに、みんなに攻められたら、自粛するでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる