ここから本文です

京都 都路里本店から伏見稲荷への行き方について 祇園四条ではなく河原町で降り...

pun********さん

2015/7/412:54:13

京都 都路里本店から伏見稲荷への行き方について

祇園四条ではなく河原町で降り都路里本店まで歩いていきます。
都路里でパフェを食べた後、八坂さんやねねの坂等をぐるっと散歩して回って

から
伏見稲荷へ行きたいと思っています。
どこから電車に乗ればいいでしょうか?
また、時間はどれくらいかかるでしょうか?
観光するのは平日を考えております。
京都に詳しい方、ご教示お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/7/413:30:05

祇園四条から伏見稲荷まで約15分程度ですね。

質問した人からのコメント

2015/7/7 09:44:55

祇園四条から乗る事にします!
早急な回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2015/7/604:56:03

地図をよくご覧になられた方が良いのではないですか?
行かれる所は観光スポットの多い所ですから見落としのないように気をつけられたらと思います。

http://souda-kyoto.jp/map/area_03.html

ねねの坂というのはありません。ねねの道だと思いますが、エリアで最も平坦な道で高台寺のある所です。
他の方の回答にもあるようにねねの道にも都路里高台寺店があります。祇園の本店はいつも行列していますから様子を見て高台寺店を選択されるという手もあります。

八坂さんという言い方はそれで良いと思います。京都生まれの京都育ちですが、父母の代から八坂さんと言えば八坂神社でした。理屈っぽい人はこだわるかもしれませんが、清水寺は清水さん、安井金比羅宮は安井さん、祇園は祇園さんと呼んでいました。

ねねの道までなら石塀小路を通られて祇園四条駅に戻るのが良いと思います。
二年坂、三年坂、清水寺方面に行かれるのなら清水寺から清水五条駅まで歩かれたらと思います。長い下り坂で途中に六波羅蜜寺、六道珍皇寺などの寺院にも立ち寄れます。

私のブログで詳しく紹介していますからよければ参考になさってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/jishojisho1231/archive/2015/6

muk********さん

2015/7/421:02:13

都路里本店~八坂神社~ねねの道と散策したあと、
Uターンして祇園四条駅まで戻り
京阪電車で伏見稲荷に行けば良いと思います。

所要時間は大体これくらいです↓
阪急河原町駅~(徒歩約2~3分)~京阪祇園四条駅
~(徒歩約5分)~都路里本店~(徒歩約6~7分)~八坂神社
~(徒歩約10分)~ねねの道

京阪電車の乗車時間は約10分、
伏見稲荷駅を降りて伏見稲荷大社までは徒歩約5分です。

また、ねねの道から二年坂~三年坂~清水寺も行かれるなら
五条坂バス停(清水寺から徒歩約10~15分)から
バスで京阪七条駅まで行き、
そこから京阪電車で伏見稲荷に向かえば良いと思います。
健脚の方なら清水寺~京阪清水五条駅まで歩いてもいいですが
30分近くかかるし周辺はお店もあまりないので(祇園と違って)
つまらないと思います。

それからご存じだとは思いますが、
ねねの道のところにも都路里高台寺店があります。
本店よりは小さくて簡単な造りですが
本店が混んでいたら、こちらに行かれても良いと思います。

chu********さん

2015/7/419:48:12

皆さんの意見に私も賛成します

私も、阪急で京都入りで河原町で都路里。徒歩で祇園、八坂神社からねねの道、二年坂、産寧坂、参道登り、清水寺、ちゃわん坂下り。五条坂から▲バスで東福寺。JRか京阪で(伏見)稲荷下車、伏見稲荷
飲食時間を含めす、みやげもの店などにいちいち入り吟味しないということなら所要時間は半日4,5時間で十分でしょうが、じっくりみやげものめぐりは飲食店での憩いや食事もとるなら、昼間1日かかるでしょう。

▲はあえて陶器愛好家が五条通りの清水焼の陶器商や南側の人間国宝の記念館を回るときだけ、京阪での清水五条から伏見稲荷となると思います

eco********さん

2015/7/416:53:58

祇園四条駅まで歩いて、京阪で、伏見稲荷駅まで行って下さい。

因みに、都路里から歩いて清水寺まで行くのは、寄り道しない場合は15分ぐらい。
寄り道すれば、当然、時間が掛かります。
また、もし、清水寺まで行った場合、清水五条駅まで歩くのでは無く、清水道か五条坂バス停から、市バス207系統で、東福寺バス停までいき、JR奈良線で、稲荷駅まで行きましょう。

それと、京都の人間は、絶対に、「八坂さん」とは言いません。
八坂神社は、明治までは、「祇園社」と言う名称だったので、京都の人間は、今でも、「祇園さん」と呼びます。
八坂神社のお祭りも、「八坂祭」ではなく、「祇園祭」ですし、「祇園町」は、祇園さんの門前町という意味で、付いた名前です。

jak********さん

2015/7/413:28:04

八坂さんやねねの坂等をぐるっと散歩して回ってから^^・・・歩きで15分・京阪清水五条から稲荷。
もしくは、五条坂辺りからバスで、東福寺か第一日赤前、そこから京阪で稲荷
これなら余り歩かない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる