ここから本文です

つむじ、分け目の薄さで悩んでいます…。 画像ありです。 閲覧ありがとうござい...

アバター

ID非公開さん

2015/7/414:24:28

つむじ、分け目の薄さで悩んでいます…。
画像ありです。

閲覧ありがとうございます。
10代の大学生、女子です。
元から髪が薄く、量が少ないことがコンプレックスでした。
普段、乾いて

いるときは空気のせいか、髪はふんわりとしていて量が多いように見えるのですが、濡らすと悲惨なことに…。
友達にも「薄いねー!」と言われひどくショックでした…。
特につむじ、分け目がひどく、つむじ部分は頭皮が見えてしまっていますし、分け目部分も正面から見ると前髪で分かりにくいですが、横から見ると頭皮が見え、分け目からつむじまで一直線で頭皮が見えます。

今まで受験勉強で夜遅くまで起きていたりと、生活リズムの乱れ、ストレスに関しては心当たりがあります。
元々冷え性で血行も悪く、改善しようと努力はしています。

髪が長いのでポニーテールにすることが多いのですが、それも原因でしょうか?
本気で悩みすぎて、人前に出たくないです…。
将来禿げるのかと思うと、気が重くて辛いです。

何とか薄毛、抜け毛を今から改善する方法はあるのでしょうか?
写真は顔の斜めから、前髪の分け目からつむじまでを撮ったものです。光の具合で分かりづらいかもしれませんが、これを見て何かアドバイス等ありましたら、どうかよろしくお願いします。

分け目,つむじ,頭皮,ポニーテール,コンプレックス,エストロゲン,抜け毛

閲覧数:
4,947
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2015/7/513:27:51

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/11 11:56:58

回答してくださった方々ありがとうございました。
これから改善するために頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2015/7/415:15:09

私もこの写真くらいでした。

体毛は無いのですが性器周りにはめちゃくちゃ多くて困ったものでした><

高校卒業と同時にV・O・Iライン永久脱毛しましたけどね^^

私は睡眠+食事+毎日の1時間の運動+女性用の育毛剤つかってます。もう8年です

で・・・・

頭の抜け毛は減りました。分け目を私は毎日変更してます。

母親も少ないし父親も少ないので私は遺伝したようです。

兄は逆に全身毛だらけで身長も180体重も120

ぐらいあるのでヒグマみたいです@@