ここから本文です

AE86のミッションオイルとデフオイルとエンジンオイルについて。 ミッションオ...

min********さん

2015/7/417:08:17

AE86のミッションオイルとデフオイルとエンジンオイルについて。

ミッションオイルに関してはトヨタ純正使えば良いかなぁと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
また、デフはトヨタ純正

の機械式LSDが入っています。
ミッション、デフ、エンジンの3つのオイルで、お勧めの物あったら教えてください!

閲覧数:
4,149
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/7/423:16:10

他の回答者様が述べていますが、アタックレーシングのエストレモが一番です。
AE86のT50型ミッションは、ガラス製なので気をつけて下さい。
エストレモはガラス製ミッションに非常に効果的なんですよ。
同じガラスで出来ているGC8・GDAインプレッサの5速ミッションにも非常に効果的なんです 。(経験者)
トヨタ純正6.7インチLSDは2ピニオンなので、利きは強くありません。
現状では効いていないと思いますので(純正つるしの状態だと、街乗りだけで約3年くらいで寿命)、OHするかクスコのデフにでもすればよろしいかと思います。
ラリーショップやサーキット系ショップでのみ対応可能です。

質問した人からのコメント

2015/7/8 20:37:39

皆様参考になりました!
色々試して見ることにします!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cau********さん

2015/7/622:09:27

ハチロクの駆動系のオイルは、良い物を奢ってやった方がいいですよ。結構な割合で消耗してるので、保護&延命の意味も込めて。新品が出ない部品もチラホラ、ミッションブローで直せなくなるとか悲しいですから。

ギア&デフオイルのおススメは、高いですけどオメガ。ワコーズのオイルでバキバキ云ってたデフが、オメガ入れたら、「あら静か。」それ以降、オメガ入れ続けてます。シフトもスコスコ。

エンジンオイルに関しては、チューンドエンジンじゃなければ、普通グレードの10w-40辺りを入れておけば問題ないです。あまり柔らかいオイルは合わない感じですね。エンジンがガサつきます。

jet********さん

2015/7/421:16:22

ギヤオイルは、ワコーズを入れたらシフトダウン時のギヤ鳴りが無くなったので、ずっと使っています。

デフオイルは、意味はありませんが、ギヤオイルと同時に変えるのでワコーズを使っています。

エンジンオイルは、ノーマルエンジンですがサーキットにも行くので、念のためカストロールのRSを使っていますが、もっと安いものでも良いのかもしれません。

nya********さん

2015/7/421:01:59

純正のオイルにこだわらなければ、エンジンオイルでは「nismo(日産系)」のオイル粘度を自分で調整(ブレンド)出来るタイプのものがあります。

又、ミッションオイルでオススメは…
「estremo」の疾風72.5w-82.5
がいいですね。
シフトの入りが良くなりますし、ミッションのベアリング音が低減します。
デフオイルは……
やはり、「estremo」のGEAR80w-90
です。
ただ、このメーカーのオイルは少々お高めなのがネックですが……
ミッションやデフを長く使いたいのであれば、オススメのオイルです。

因みに、私はこのオイルを使用して20年前の車を33年前の車にするまで乗り続けることができました。
↑手放しましたが、次のオーナーさんの所で現役です。

yak********さん

2015/7/420:25:19

自分の経験で言えば、いろいろなメーカーのミッションで、
クスコのミッションオイルが一番良かった。
○Pのオイルで良かったことは一度もなかったし、
キャッスルもそれほど良くなかった。
デフやエンジンオイルは種類が多すぎて推奨するようなのはありません。

boo********さん

2015/7/420:10:24

ぶっちゃけ「好きなの使えば?」としか言い様がありません。
純正でも昔に比べたら性能は上がっていますし、他ブランド物となれば予算や用途(目的で何を求めるか等)によりお勧め等が異なります。

純正なら無難、ブランド物は様々ありますし好き嫌いも分かれますから難しいですよ。
ましてや予算も用途も不明じゃ勧め様もありませんし。
またオイル類は1L単位から物により20Lのペール缶や種類によってはドラム缶売りもあります。
1Lより20Lペール缶、ペール缶より200Lドラム缶の方がお得になります。
ひと月辺りの走行距離が多いならペール缶購入が安くなります。

ご自身でどの様な物があるか、用途はもちろん何を重視するか考えて選ぶのも面白いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる