ID非公開

2015/7/4 18:49

33回答

身内を警察に逮捕してもらう方法はないのでしょうか。 兄(21)は、会話をしていても気付かないくらいの極々軽度の知的障害者です。それを踏まえて読んでいただければと思います。

身内を警察に逮捕してもらう方法はないのでしょうか。 兄(21)は、会話をしていても気付かないくらいの極々軽度の知的障害者です。それを踏まえて読んでいただければと思います。 小学生の頃は万引き、中学・高校では酒やタバコ、キャバクラでの無銭飲食などをし、度々警察にお世話になっていました。その度に両親が呼び出されています。また、夜、私の部屋に入りいかがわしいことをしかけたこともあったため、親が部屋に鍵をつけてくれました。 それだけでなく、最近では家にある金目のものを盗み、勝手に売るようになりました。両親が毎年私たちの誕生日にプレゼントしてくれていたDVDや、鑑定書付きのダイヤの指輪、その他のアクセサリー、何十年も貯めていた小銭、CD、マンガ、ゲーム機など。全て盗っていきました。これらで得た金は全てゲームセンターで使い果たしているそうです(母から聞きました)。仕事も一応しているようですが、給料日の次の日にはこれもゲームセンターで使い果たしています。 両親は疲れ果て、少し前に兄を追い出しました。しかし今は、外に停めてある父の車に居座っています。(窓から食料を受け取っています←ちゃんと栄養のバランスがとれているものです。) イライラすると暴れだし、叫んだり、庭の柵を壊したり、窓を叩いたり、何でやったのかはわかりませんがコンクリにヒビを入れたりしています。 そして、外で飼っている犬に手をあげま す(まだひどいものではありませんが)。いつケガをさせるかわからないので家に入れてあげたいのですが、それができないのが現状です。 この前は2階から家に侵入し鍵を盗っていったので、親が鍵を変えました。 もうどうすればいいのでしょうか。 母は「障害者に産んでしまった自分のせいだ。」と自分を責め、父も疲れて倒れることが多くなりました。絶縁する方法、逮捕してもらう方法を調べてはいましたが、両親とも「親だから、自分たちの子供だから。」という責任感がどこかにあり、突き放すに放せないようです。 あいつさえいなければと何回思ったかわかりません。 他人が見たら「自分の子供を車で生活させるなんてどういう神経だ。」と感じると思います。 でももう限界です。ここに書ききれないこともいっぱいあります。両親を楽にさせてあげたいです。 窃盗罪じゃなくてもいいです。なんでもいいので、何かないでしょうか。 何かないでしょうか。

ゲームセンター3,684閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

タイトルを鵜呑みにしてそのまま、逮捕さえしてくれればそれでいい。というのなら簡単なことですよ。 家族だろうがなんだろうが、被害届けを出して起訴すればいいんです。 暴れたりするんですよね? 恥ずかしい話、自分が留置場にいた時に隣の若い男は家族に起訴されて、ブチこまれてきましたよ。 理由は暴れるから、暴力をふるうから、だそうです。 精神的に少しいってるらしく、毎日薬は投与されていましたね。 恐らくその家族も手が着けられなくなり、もうダメだと見限って警察に電話。被害が実際に家庭内で出ているので、被害届けを出して、調査され、起訴されて、留置所。 そういう事をしてあなたの身内に効果があるのかどうかは、わかりませんがやろうと思えば上記のようにはできます。

だって実際に窃盗されたり、暴行したりしてるんですからね。十分可能でしょう。ただ、警察は面倒なので家族ですから・・もう少し話し合いとかして・・逮捕といわれても・・・とゴネるでしょうけど。強気でいくしかないでしょうな。

その他の回答(2件)

2

精神障害でも認定を受けるといいですよ。 受診は難しそうですから、暴れるたびに警察に通報はしたほうがいいです。措置入院が可能になるかもしれませんので。

2人がナイス!しています

0

事件を起こさない限り、警察に逮捕は無理だけど、他の方法はあり得るから、役所に行って相談してみ。

ID非公開

質問者

2015/7/4 18:54

役所ですか…!なるほど。ありがとうございますm(_ _)m。