ここから本文です

住宅地でクラクションを鳴らす車がうざいです。 毎日朝夜問わず家の前を通る度に...

log********さん

2015/7/420:20:05

住宅地でクラクションを鳴らす車がうざいです。
毎日朝夜問わず家の前を通る度にクラクション鳴らして進む車がいて音にイライラします。

確かに曲がり角があって見通しが悪い場所なのですが徐行や一時停止して進めば問題なく、クラクション鳴らせみたいな標識もありません。こういう場合どうすればいいでしょうか?警察に言えば対処して貰えますか?

補足奥まった住宅地で行き止まりなので住民しか入ってこない場所で、
交通量も30分に車1台入ってくるかどうかという感じです。
http://i.imgur.com/ZVW4Kdl.jpg
大体こんな感じの場所で、スピード自体も20kmが限度なくらい狭い道です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2015/7/422:05:38

それだけではどうしようもないですね。その道路状況をよく観察してますか?その交差点で、どちらが優先道路なのか、一旦停止の標示があるのか、交通量はどのぐらいか、いつもクラクションを鳴らす車というのは、その交差点のどちらから出てくるのか、そういったことを細かく考えていくと、そのクラクションは必ずしも無意味なものだとは言い切れないんです。
たとえばその交差点で、優先道路を直進しようとしてる車がいて、わき道から一旦停止もせずに飛び出してくる車がいたとしたら、それは危険な状況なのでクラクションを鳴らさなきゃいけません。もちろん鳴らすと同時に減速もするでしょうが、住宅地の道路というと、一旦停止も無視して出てくる車がいますので、クラクションを鳴らすだけで他の車両の存在に気づき、事故を回避できたという状況は何度も見てます。
あなたも家の外壁やガレージの車に突っ込まれるような事故が起これば嫌でしょ?なら、安全のために鳴らすクラクションはそれでいいんです。
ただ、完全なる自己中な運転で、交差点の一旦停止も無視して、クラクションを鳴らしながら加速していくようなとんでもないドライバーならば、それは怒鳴り込みに行ってもいいですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq7********さん

2015/7/1023:46:43

クラクション関連で私も質問してるのですが、
考え方は人それぞれなんだなぁと・・
寝てる時に、いきなりクラクション鳴ったら
ビビりますよね^^
鳴らした本人は、それで興奮は収まるかもしれませんが
周辺住民の方にとってはハタ迷惑ですよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214753616...

hir********さん

2015/7/707:10:27

あなたが近隣に働きかければいいのでは?

蛍光塗料などで『ホーンは控えてください』などと書いた看板を、要所要所に立ててもらうなど。

◯◯したいと思ったら、まず自分が動かないとダメです。
最初はあれこれ考えますが、意外にあっさり解決するものですよ。

chi********さん

2015/7/623:14:21

状況にもよるでしょう。
でも確かに住宅街での無意味なクラクションはやめて欲しいですね。
早朝や深夜は特に・・・

tru********さん

2015/7/513:30:04

仕方がありませんね。
うちの前の道路は住宅地なので子供の遊び場ですが、国道が遅いので抜け道に使う車が多いのと同じです。

yng********さん

2015/7/423:36:59

質問者様の仰ることに同意です。
俺の家の前は狭い生活道路、俺の家の前だけすれ違えるスペースがあって、そこですれ違いのたびに「サンキュークラクション」をピーピーやられて五月蠅いと感じています。
早朝や深夜も問わずです、休日に寝坊したくても出来ないし、夜勤明けで昼間寝ているときにやられると最悪です。

近所の駐在さんと顔なじみなので、何とかならないかと話をしたことはありますが、どうにもならないという返事でした。
また俺の家の前の生活道路は、休日を中心に近くのショッピングセンターに行く車で渋滞する表通りの抜け道として入り込んでくる車も多く、そのような車が実際に事故を起こしています。今はそのような事故を防止する意味で「居住車両以外通行止め」に出来ないかと、地元自治会や警察などに機会があるごとに訴えています。
これはクラクションで五月蠅い話とは無関係ではありません。抜け道にされている時間が最もクラクションが多くなるからです。

通行止めはダメでも、「お静かに」とか立て看板を立てて欲しいなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる