ここから本文です

法要をしていただいたお坊さんへのお礼は袋にはお礼と書いてもいいですか? お布...

him********さん

2008/2/1022:48:25

法要をしていただいたお坊さんへのお礼は袋にはお礼と書いてもいいですか?
お布施とはまたちがいますよね?
お礼とお布施とお車代とでいいんでしょうか?

閲覧数:
26,882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/2/1100:54:19

法要における寺院への金員の納めは、基本的には名目は御布施です。
寺院への金員の納めはすべからく先ずは当該寺院の御本尊に供えられるべきものですから。
御礼(お礼)の名目は使いません。
車代は御車料
食事代は御膳料
当該寺院の御本尊へのお供えものは御宝前
質問例の場合は、御布施、御車料そして当該寺院御本尊へのお供えもの
(例えば、土地土地の名産あるいは果物セットあるいは和菓子)の名目である御宝前ということになります。
御布施と御車料は俗に給与袋といわれる大きさの白い封筒で構いません。
御宝前は、白い和紙で包み(敢えて水引は不要)、それぞれ名目を書けばよいでしょう。
因みに、御膳料は必ずしも渡す必要性はありません。
僧侶は食事をする為に法要を営むわけではないので。
なお、墓所に卒塔婆を立てる宗派であれば、そのほかに名目は卒塔婆料ということで前掲白い封筒に同封して用意する必要性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お坊さんへのお礼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2008/2/1023:11:25

お寺の場合に関しては「御布施」。

交通費は「お車代」

会食の代わりに包む場合は「御膳料」

例えば、周りの方々などに手伝って頂いた場合などは、「寸志」

「お礼」は、お寺さんの場合使用しない方が宜しいとおもいますよ。

dok********さん

2008/2/1022:49:57

お布施でいいです。(お礼はおかしいです)車代を別にしたいときは別に車代と書いてもいいですが、たいていは車代別にしないんじゃないですか?