ここから本文です

性格を変えたいです。最近、鏡を見るとどう見てもブス、プリクラでもブスなのにお...

chi********さん

2015/7/423:20:00

性格を変えたいです。最近、鏡を見るとどう見てもブス、プリクラでもブスなのにお世辞で可愛いと言ってくれる人が沢山います。お世辞でも嬉しいのですが、たまに勘違いしてしまって可愛い子がするような振る舞いをブ

スなわたしがしてしまっていることが恥ずかしいです。もともと話し方も子供っぽいし、完全にぶりっ子です。周りの人は私がぶりっ子で扱いにくいから適当に褒めてるだけだと思います。なんか生きるのが辛いです。人と関わるのが嫌です。私は自分の性格を変えようとしすぎて素の自分がわからなくなったことがあります。最近は、本当は自分の性格がわかっていたけど、性格が悪いので変わろうとしてきたことのせいで自分がわからなくなったんだと気づきました。変わらなくてもいいなんていう綺麗事は言ってられない性格の悪さです。隠さなければならないような性格なんです。傲慢で自分の利益ばっかり考えるし、気分の浮き沈みが激しい、人の嫌なところばかり目に付く、相手の気持ちを考える余裕が無い、自分を守る言い訳ばかりする。根本から変わることが出来ないのは何故なんでしょうか。変わろうとすると、自分を見失いそうになるのは何故なんでしょうか。周りの目を気にしすぎて媚を売っているような自分にふと気がついた時、本当の友達が周りにいないように感じたし、だからといって根っから性格の悪い自分が素の自分を認めて欲しいなんて周りに言うのはおこがましいことだと思いました。この先私はどうすればいいんでしょうか。何を目指せば、どんな人になればいいんでしょうか。人間関係について考えるのももう嫌です。助けてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2015/7/423:54:45

人は変われます。それは持って生まれた性質を変えるのではなく、態度を変えることなのです。

みんな腹の中はドロドロでお互い見せられるものではありませんが、それも可愛いありのままの自分です。そのままでいいのです。素直でいいじゃないですか。

この、どうしようもないけれど、不器用で傷つき易い自分を守る為に外面と言う社交性を身につけます。これが大人になる、と言うことの一つなのだと思うのです。
すべてをさらけ出せる友人はごくわずか、いたらラッキーだと思って下さい。肩の力が抜けていくと、自然に見つかります。

社交性もしくは社交術はこうありたいと思う自分を演じます。本当の性質、自我、自己と言われるものは10代のうちに固まっており、無くなることはありません。何かに直面した時に、理屈でなく出てくる好き嫌いや感情はあなたそのものですから心配いりません。みんないろんな自分を使い分けています。

人に好かれる、友達がたくさんいる人は、飾らないありのままの自分、弱い自分や情けない自分も隠しません。だから好感を持たれるのでしょう。

ブスだと思うなら可愛くなる努力をしましょう。明るく笑顔で清潔感があったら、それだけで可愛いです。目つきも優しくなり、本当に可愛らしい表情になって行きますよ。

リセット、リセット。可愛いって言われたくてぶりっ子してましたが疲れました!とか飲み会の席とかでカミングアウトしてみるのも一つです。笑って受け止めてくれない人はいりません。付き合う必要なし。

あなたはとても誠実で謙虚、素直な方です。大丈夫ですよ。読んでいて、とても真面目な方で、真面目過ぎて考え過ぎているなと思いました。そのままのあなたで大丈夫。イメチェンのつもりで、思いきって素にもどしましょう。本当はこんな奴なんですって。
少しでも若いうちに戻りましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/5 20:49:25

回答ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。ありのままの自分を受け入れて、本当の自分のいいところを探して行こうと思います。他に回答してくださった皆様も親身になってくださって元気が出ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/7/423:32:54

考えすぎです。
女の子は誰でも変われます。
貴方が性格を変えようとして変えた性格も貴方自信です。貴方自身なのです。もし貴方が本当に性格が悪いとしても変わろうとしている努力は素晴らしいものだと思います。変わろうとしない人もいますし、自覚がない人もいます。何を目指すとか、どんな人になろうとか私もそんなとこはまだ感がていませんし、考えたこともありません。そんなに重く考えすぎなくていいと思います。上から目線でごめんなさい!!!雑文失礼しました。

zak********さん

2015/7/423:25:57

どうしてそんなに周りのことを気にするのですか。
ブスだろうが性格が悪かろうが、貴方の場合は、周りに迷惑などは掛けていないのです。
本当の自分でも嘘の自分でもいいのです。
貴方の心のままの自分でいいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる